のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

【速報!】昨日、九份に泊まりました!

こんにちは、のぶもんてす。

 

台湾は今日から端午節の4連休。そろそろ全国各地の観光地に行楽客が殺到し始める時間ですね。

 

さて僕は、昨晩から九份に泊まっています。「九份に泊まる」??日本人にはまだ馴染みがありませんが、九份にはたくさんの民宿やゲストハウスがあるんです。(ホテルはない)

 

バス停を降りたらすぐ、こんな階段を上がって宿に到着(^_^;)


f:id:funstudy-taiwan:20200625122537j:image

 

今回泊まったのは、ゲストハウス「黑熊好眠九份站」。田舎の素朴な民宿という感じです。


f:id:funstudy-taiwan:20200625122456j:image

 

玄関を入ると、すぐにリビングです。


f:id:funstudy-taiwan:20200625122804j:image

 

お隣がダイニング。ここでお茶を飲んだり、朝食を食べたりします。


f:id:funstudy-taiwan:20200625122840j:image

 

泊まった部屋は、こちらの「大媽」。なんか、あたしンちのお母さんに似てますね(^_^;)


f:id:funstudy-taiwan:20200625122937j:image

 

オーナーは親切な方で、高山茶を振る舞ってもらい、あとで少しウィスキーもご馳走になりました。


f:id:funstudy-taiwan:20200625123357j:image

 

その後は、オーナーお手製の粽子(チマキ)も頂きました。ちゃんとしたお手製粽子はやっぱりおいしいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200625123156j:image

 

このあと、夜の九份探索に行きました。何度も訪れた九份ですが、お泊りとなると興奮しますね!

 

【宿情報】

「黑熊好眠九份站」

住所:新北市瑞芳句汽車路115號

アクセス:西門駅・北門駅から965バス、または瑞芳駅から788バスで大竿林下車。目の前がゲストハウスです

 

次回から、九份の穴場散策レポートを数回に分けてお送りします。