のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く23〜孔子廟・保安宮そして静かなローカル夜市

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水に引っ越してから、MRT淡水線の沿線を歩く機会が増えました。その中でも、歴史とローカルの雰囲気の両方に触れられる街をご紹介したいと思います。

 

それは、「圓山駅」エリアです。この辺りは、昼間も観光を楽しめますが、密かに楽しいのが夜です。


f:id:funstudy-taiwan:20200620142033j:image

まずは、孔子廟。広い敷地の中にいくつもの門や建物があり、荘厳な雰囲気を醸し出しますが、夜になると一変して、まるでよそ行きの服を脱いで自宅に帰ったようなくつろぎすら感じます。


f:id:funstudy-taiwan:20200621113841j:image

 

日が暮れると観光客はほとんど来なくなるため、地元の人がゆったりお参りする姿をたまに見かけるだけ。

 

落ち着いて参拝したい方は、夜の方が良いかもしれませんね。


f:id:funstudy-taiwan:20200621113922j:image


【台北市孔廟】

住所:台北市大同區大龍街275號

開館時間:8:30~21:00(月曜定休)


さて、レトロな雰囲気の良さでは孔子廟にも勝るとも言われる大龍峒保安宮。こちらは、医学の神様・保安大帝が祀られている廟で、病気快癒祈願の人やや医学部志望の受験生などがよく訪れます。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114039j:image

昼間は、渋くて精緻な彫刻を持つ荘厳な建物を堪能できますが、夜になると闇夜に浮かぶ不夜城のよう。少し浮世離れした美しさを感じさせます。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114121j:image

 

廟の中は、どこを歩いても幻想的な光と闇の世界。こちらも、夜は地元の人しか訪れないので、じっくりと雰囲気を楽しみ、ゆったりとした気持ちでお参りできます。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114208j:image

 

【大龍峒保安宮】

住所:台北市大同區哈密街61號

開館時間:6:30~21:00

 

二つの廟でしっかりお参りをしたら、すぐ近くの大龍街夜市で夕飯を食べましょう。

 

大龍街夜市は、圓山駅の西側に南北に伸びる大龍街沿いに発展した夜市。ですが、観光地っぽい雰囲気はなく、主に地元の人が利用しています。

 

さほど賑わうこともないので、いつでも気軽に立ち寄ることができます。

 

まずは、夜市の中でも比較的知られた海鮮粥のお店に行ってみましょう。このうらぶれた路地にちょこんと並ぶ小さな椅子が、こちらの屋台のお食事コーナー。

 

コロナ禍で一時期静かになっていますが、普段は結構賑わっています。

 

f:id:funstudy-taiwan:20200621114437j:image

 

海鮮粥ができました。安くておいしく、体が温まります。真夏でもおいしく食べられますが、寒い時期のほうがより良いかな。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114518j:image

 

【店舗情報】

「大眾海鮮粥」

住所:台北市大同區大龍街298號(付近)

営業時間:18:00~21:30(木曜定休)

 

他にもいろんな屋台が。僕がよく利用するのはこちらの屋台。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114345j:image

 

よく蚵仔煎を食べますが、なかなかおいしいですよ。


f:id:funstudy-taiwan:20200621114712j:image

 

【店舗情報】

「阿榮蚵仔煎」

住所:台北市大同區大龍街263號(多分)

営業時間:不明

(googlemapで見つからず…)

 

すごく有名な店や名物がある訳ではないのですが、何となくクセになる夜市です。

 

圓山は台北駅からMRT淡水線でわずか8分で行ける、意外にアクセスの良いエリア。

 

個人的には、もっと注目されてもいいのになあ、といつも思っているエリアです。皆さんも一度お越しくださいね。