のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

士林のカフェで電車を見ながらコーヒーを飲もう

こんにちは、のぶもんです。

 

今日は、士林にあるちょっと変わったカフェをご紹介します。

 

その名も「看電車咖啡館」!電車を見る喫茶店とはどんなところなのでしょうか?


f:id:funstudy-taiwan:20200612114412j:image

 

夜市で有名な士林(夜市の最寄り駅は劍潭)の駅前にある、小さなカフェです。大通りと線路の間の狭い敷地に建てたお店なので、店内は少し手狭です。

 

が、外観に比べて中は結構おしゃれな感じ。お客さんもまずまず入っています。


f:id:funstudy-taiwan:20200612114728j:image


店内の装飾が一昔前の感じで、少しだけタイムスリップをした気分になれます。

f:id:funstudy-taiwan:20200612114750j:image


さあ、コーヒーがやってきました。美式咖啡が100元と少しお高め。まあ、士林地区自体が少し物価が高いので、もともと安いカフェを期待するのは無理ですが、その分、落ち着いて長時間作業する常連さんがたくさん利用している感じです。

 

店内は比較的静かだし、机もPC作業にちょうど良いタイプのものなので、とてもありがたいです。

f:id:funstudy-taiwan:20200612114833j:image


実はここ、三階席もあるんです。こちらはオープンスペースになっていて、夏になると心地よい風に吹かれながらコーヒーを楽しめそうです。そして、木々の向こう側には、MRT淡水線の高架が。

そう、ここからMRTが走りゆく様子をのんびり眺めることもできるんです。台北のMRTはほとんどが地下ですが、淡水線の場合、圓山から淡水までは地上。なので、「電車」を眺めるような感じになるんですね。

f:id:funstudy-taiwan:20200612114902j:image

このお店はMRTの駅からも近いので、この界隈に来るときには、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
「看電車咖啡館」
住所:台北市士林區文林路302號
営業時間:11:30~23:30(原則無休)