のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記21〜台湾は今、フルーツ天国です!

こんにちは、のぶもんです。

 

台湾では今でも、ローカルな市場が元気です。淡水にも、地元の人に愛される大きな市場があります。

 

市場は、細い路地に沿って店が並んでいるエリアと、老街近くの道端に店が並んでいるエリアがあります。

 

今の時期は、旬のフルーツがずらりと並んでおり、フルーツ三昧の生活を送ることができます。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121753j:image

 

まずはパイナップル。大きい上に、芯まで食べられるので、日本でも人気上昇中ですね。これは、1人で1個を食べきるのは難しいです😅

 

f:id:funstudy-taiwan:20200615113928j:image

 

そして、何と言っても日本ではまだまだ高いマンゴー。今年は豊作なのか、どこでも比較的安く買うことができます。

 

日本へ空輸されるような高級品は出回りませんが、普通のマンゴーでも十分おいしいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200615114423j:image

 

マンゴーにはいろんな種類があります。これは金煌マンゴー。比較的安いですが、とにかくでかい!


f:id:funstudy-taiwan:20200615114943j:image

 

スイカもよく出ています。台湾では、細長いスイカもありますが、どちらにしても巨大。四分の一にカットされたスイカを見つけたら、ぜひ試してみましょう。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121158j:image

 

バナナも、一時期よりも安くなってきました。甘くて腹持ちが良いので、少しお腹が空いたときやおやつにも向いています。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121254j:image

 

こちらは、芭樂(グアバ)。あっさりした食感ですが、濃い味の料理を食べたあとは、グアバが一番いいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121321j:image

 

リンゴもあります。日本からの輸入品は非常に高いのですが、実は台湾でも山間部でリンゴが取れます。

 

酸味が強くて少し小ぶり。日本の昔のリンゴを食べるようです。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121348j:image

 

そして、パパイヤ。こちらも大きいです!一度買って食べてみましたが、これも2回に分けないと食べきれませんでした。(本当は4人分くらいだと思う)


f:id:funstudy-taiwan:20200615121414j:image

 

なんと、ブドウもあります。市場では、高級品種はあまり見かけませんが、よく見るととてもおいしそうです。手軽に食べられるので、いずれトライしてみますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121435j:image

 

この時期に、一番注目を集めるのは、やっぱりライチでしょう。今年は比較的値段が安めで、お求めやすくなっています。

 

新鮮な生ライチは、酸味と甘みがバランスよく感じられて、本当に美味!


f:id:funstudy-taiwan:20200615121502j:image

 

こちらも、この時期によく出回るドラゴンフルーツです。果肉が赤いやつは、翌日のおトイレでびっくりすることになるのは有名な話。あ、体に害はないですから、安心してくださいね。

 

色ばかりが話題になりますが、新鮮なものは本当においしいです。これも1個を一人で食べきるのはかなり大変。基本的には2人分だと思ってください。


f:id:funstudy-taiwan:20200615121840j:image

 

さて、市場でフルーツを買うときのコツを少し。市場のお店では、パック包装などなく、基本的には「1斤=○元」という売られ方になります。なので、実は1個買いも可能。どこでもはかりで重さをきちんと量るので、安心して買い物ができます。

 

注意点は、1斤が600グラムだということ。1キロいくら、では計算されません。ちなみに、パイナップルやパパイヤは1個で2斤くらいのものが多いので、参考にしてください。

 

今年は難しいですが、来年もこの時期には、市場が果物でいっぱいになります。オススメは、朝早くから営業している伝統市場。品物のクオリティは、ぶっちゃけどこの市場も大して変わりません。お近くのローカルな市場で、果物を買ってみてくださいね。

 

どうしても食べきれない!という方は、市場にもたまにカットフルーツも売っているところがあるので、試してください。(夜市のはダメ)