のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水はいいぞ!〜観光地以外の普段着の街を紹介します

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水に引っ越してから約1ヶ月。この街の魅力にすっかりハマりました。といっても、観光地巡りの話ではありません。

 

皆さんがあまり訪れることのないローカルエリアが、かなり良いんです!

 

まずは、夏に訪れてとても気に入った英専路。ここは、ローカル度100%!地元密着型の小吃や屋台がズラリと並んでいます。f:id:funstudy-taiwan:20191129143129j:image

まずは、新しいホームグラウンドとなったカフェ「YO COFFEE」。8月に淡水に毎日来ていたときも、ときどき利用していたのですが、きれいでWifiも安定。電源も複数あり、籠って作業するには最適のカフェです。
f:id:funstudy-taiwan:20191129145208j:image

店内はこんな感じ。台北中心部の店のように、テーブルの配置がギュウギュウ詰めではありません。
f:id:funstudy-taiwan:20191129145303j:image

そして何と言っても、屋台がかなりいいんです。こんな屋台がたくさん並びます。
f:id:funstudy-taiwan:20191129145346j:image

例えば、淡水名物「阿給」の屋台。老街の奥に何軒か有名店がありますが、こちらは並ばなくても同じくらいおいしい阿給を食べられますよ。
f:id:funstudy-taiwan:20191129194921j:image

そして、丘の上に上がって、淡江大学の周辺に行けば、これまた安くてそこそこおいしく、お腹いっぱいになれる屋台がたくさんあります。この雞排(台湾フライドチキン)のお店は、お客さんが絶えないんです。
f:id:funstudy-taiwan:20191129195029j:image

これは、かなりおいしいですよ!
f:id:funstudy-taiwan:20191129195054j:image

スイーツも充実。この屋台は、紅豆湯が名物のお店。おばあちゃんが、遅い時間まで店を開けています。
f:id:funstudy-taiwan:20191129195626j:image

夏はかき氷がメインですが、冬はアツアツの紅豆湯が主力商品になります。具材が3種入って、わずか35元。量はかなり多くて、男性でも満腹になると思います。
f:id:funstudy-taiwan:20191129195846j:image

さて、淡水は、このような古い地区だけではありません。最近は奥地も開発が進み、新しいマンションがどんどん建っています。

 

そんなエリアに開通したのが、こちらの淡海軽軌と呼ばれるライトレールです。f:id:funstudy-taiwan:20191129195259j:image

淡水に引っ越してくる前は、「何で、観光地とも関係ないエリアにライトレールを通したんだろう?」とかなり疑問でしたが、あちこち歩いてみて分かってきました。

 

淡海地区は、急速に開発が進んでおり、このままでは、バスに頼った淡水・淡海地区の交通網は麻痺してしまうかもしれない。それを防ぐために、新たな開発地区を縫うようにライトレールが開通したんですね。

 

淡水駅前や老街の辺りとは、雰囲気がかなり異なります。
f:id:funstudy-taiwan:20191129195502j:image

付近には、家楽福(カルフール)や行政センター、公営のスポーツセンターなどがあります。
f:id:funstudy-taiwan:20191129195551j:image

どうでしたか?観光で訪れる淡水の街とは、かなり違う表情も見ることができたと思います。

 

確かに、台北よりも少し寒いし、雨も多いのですが、僕はこの街をとても気に入っています。

 

小さくまとまっていて、基本的な生活は近所での買い物で十分まかなえるし、台北中心部よりも物価も安いですね。

 

最後に、自宅から最寄りの小吃をご紹介しましょう。気軽に入れる、自宅の台所のような店です。なぜ「古都」なのかは、まだ分かりません(^_^;)

f:id:funstudy-taiwan:20191129203715j:image

チャーハンと卵スープ。まさに、普段の食事ですね。
f:id:funstudy-taiwan:20191129203751j:image

これからも、少しずついろいろな淡水を探検していこうと思います。

 

【中国語レッスンのご案内】

台北の中国語教室「フレンドシップ・ランゲージ」では、冬季集中特訓コースを設置します。

 

年末年始などを利用して、集中的に中国語を勉強してみませんか?台湾の年末年始は、ほぼ通常通りで長期休みがありません。

1日最大4コマの授業で、一気に基礎をマスターしましょう。

★集中特訓特別割引コース
12/1〜3/1の間で、1週間に10コマ以上・合計20コマ以上受講される方は1コマの受講料金が480元に割引になります。

例)20コマ受講の場合
通常11,000元→9,600元

例)30コマ受講の場合
通常16,500元→14,400元

※詳細はGmail(shimizu701019@gmail.com)にてお問い合わせください。

【中国語を勉強してみませんか?】

中国語の勉強に興味のある方は徐々に増えています。その一方で、仕事や家事が忙しく、「まとまった時間が取れないから」中国語の勉強を断念する方も多いようです。

それはもったいないです!!

ごく基本的な内容から、語学学校で学んだ内容の復習・応用まで、マンツーマンであればあなたのニーズに合わせて、自由自在に授業メニューを組むことができます。

週1日1コマからハイペースな集中演習まで。まずは、あなたのニーズをお聞かせください。

【フレンドシップ・ランゲージの特徴】
〇講師は全員、日本語を話せる台湾人講師です
〇発音・会話を重視→日本人の苦手分野をできるだけ克服
〇講師の派遣も承っております(台北市・新北市の一部)
〇お友達や同僚の方と一緒に少人数グループも可能です

★台湾に旅行でお越しになる方へ

当校ではなんと、超短期中国語入門レッスンを受けることができます!中国語はとっつきにくい印象を持たれがちですが、実は発音の基礎をしっかりマスターすれば、必ずしも難しくはありません。

まずは、一歩踏み出して、中国語の世界に触れてみるのも悪くないですよ。

超短期コースは、最低2日合計4コマから受付中。もちろん、事前に詳しくカウンセリングをしますから、ニーズが漠然とした方でも安心してご相談ください。

授業料は1コマ(50分)で550元。受講回数や受講ぺーすによっては割引制度もありますので、お気軽にご相談ください。

詳しくは
Mail:shimizu701019@gmail.com
もしくは
LINE:taipei591019
までお気軽にどうぞ!

URL:http://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan