のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

ロマンチック台三線レポ・1〜総統府前は干し柿だらけ?!

こんにちは、のぶもんです。

 

10月19日(なんと僕の○回目の誕生日!)・20日に「浪漫台三線藝術季(ロマンチック台三線芸術祭)」という客家文化のイベントのメディアツアーなるものに参加させて頂くことができました。

 

要するに、客家の新しい文化イベントを開催するので、それを取材して、日本にも広めるお手伝いをさせて頂けることになったんです。

 

↓イベントのHPです

https://www.romantic3.tw/


日本人プレスも3名(しかも経験豊富な皆さまばかり…)プラス僕の4名で取材に臨みます。

 

プレスの届け出(報名)を済ませたら、まずは引き出物(?)を頂きます。こちらは「台三線限定」台湾ビール。

 

猫が描いてある、と思ったら、最近、台湾で保護の必要性が高まっている「石虎(=タイワンヤマネコ)」だったんてす!おおー、さすが細かなところにまでメッセージが込められていますね。

f:id:funstudy-taiwan:20191027020148j:image
そして、もう一つ全員に配られたのが、柿餅(干し柿)です。早速食べてみたら(笑)、程よい甘さで、懐かしさを覚えました。f:id:funstudy-taiwan:20191027021959j:image

すごく見づらいのですが、蔡英文総統の姿も見えました。
f:id:funstudy-taiwan:20191027023602j:image

総統府の前は、干し柿にジャックされました😅
f:id:funstudy-taiwan:20191027023731j:image

オープニングセレモニーでは、客家の町の小学生たちの歌声も披露されました。
f:id:funstudy-taiwan:20191027023827j:image

無事に式典も終わり、移動までの間は自由行動。開場前に様々なショップが軒を連ねていたので、ちょっと覗いてみました。
f:id:funstudy-taiwan:20191027023953j:image

思わず買った、大きめのおにぎり。台湾にもおにぎりはあるのですが、このおにぎりは具が「納豆(たぶん)」だったんです!!!

 

実は僕、納豆がとても苦手なのてすが、このおにぎりの納豆(っぽい具材)は味わい深くてペロリと頂いてしまいました。

 

うーん、まだまだ僕が知らない客家料理の世界がたくさんあるんだろうな。
f:id:funstudy-taiwan:20191027024717j:image

そして見てください!こんな「お餅」の店もありました。(もちろん、お餅は即買い笑)

 

そう、客家文化にもお餅はあるんです。柔らかくてとてもおいしかったです。
f:id:funstudy-taiwan:20191027025022j:image
台湾のイベントは、このような様々な盛り上げの仕掛けを作るのがとても上手ですね。

さあ、次回からは、各地区のイベントの様子を報告していきますね。