のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

ロマンチック台三線レポ・5〜大賑わいの北埔で宝探し?!

こんにちは、のぶもんです。

 

次から次へと驚くような体験に溢れている「浪漫台三線藝術季」のメディアツアー。2日目の午後は、新竹縣北埔に移動して、この地区のイベント開会式に列席します。

 

北埔は、新竹市から列車とバスを乗り継いで1時間半で行ける山あいの町。台湾人の間では、客家のふるさととして比較的有名で、土日ともなると多くの観光客が殺到します。ここが、今まで訪れた地区とはかなり状況が異なります。

 

こちらが、北埔の普段の週末。かなり賑わっていますね。今回は、さらに人が多い予感・・・。

f:id:funstudy-taiwan:20191110132252j:image

街の中心・北埔慈天宮前の広場には、多数の見物客が押し寄せています。さあ、開幕式の始まりです。メディアツアー組も観覧席に入れていただきました。

f:id:funstudy-taiwan:20191114201305j:image

いきなり首長たちの挨拶ではなく、まずは演劇集団によるパフォーマンス。伝統的な獅子舞のようなものもありましたが、現代演劇っぽいものも。

f:id:funstudy-taiwan:20191114201341j:image

いよいよ、来賓挨拶。なぜだか皆さん、仮装しています!台湾風のヤンキー??
f:id:funstudy-taiwan:20191114201421j:image

最後は、地元関係者およびアーティストの皆さんが記念撮影。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202617j:image

開幕式が終わったら、近隣の邸宅・姜阿新洋樓を見学します。ここは以前、北埔を訪れたとき、入館できなかったので、とても楽しみです。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202643j:image

日本統治時代に建てられたこの邸宅は、
f:id:funstudy-taiwan:20191114202704j:image

内部は、洋風・和風・中華風が混ざった趣のある空間になっています。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202731j:image

外に出ると、もう夕暮れ時。開幕式に関連する出し物もすべて終わり、皆が篝火(のようなもの)を持って、老街を練り歩きます。

 

俗っぽいキグルミの行進もたくさんあったのですが、一方で神聖な空気もしっかりと感じられました。この聖と俗の混ざり具合も絶妙でしたね。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202752j:image

行進が去ったあとは、「宝探し」タイムです。これも、今回のイベントの一環で、北埔の老街のあちこちに、小人サイズの人形などがちょこんと置かれており、それを探してまわるというもの。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202854j:image

はっきり言って、僕は全然見つけられませんでした(こういうの、本当に鈍いんです…)。ですが、他の記者さんがサクサク見つけたようで、僕も実物に会うことはできました(笑)。
f:id:funstudy-taiwan:20191114202919j:image

さらに、日が暮れると、今度は光のオブジェタイプの作品が大活躍。こちらの赤い光は、老街から少し離れた田んぼの中に据え付けられたんです。

f:id:funstudy-taiwan:20191115171333j:image

もともと観光地としても魅力ある町だった北埔。そこに、新たなアートの風が吹き込まれているように感じました。

 

ここでも、アートは「周囲から浮いた存在」ではなく、北埔の街に溶け込むように作られています。芸術作品固有の素晴らしさも大事だと思いますが、こういう環境融合型の芸術作品は、僕は結構好きですね。

 

そう、芸術作品というと、難しくて取っつきにくい、と感じる方もいるかもしれませんが、この2日間で見てきた作品はどれも、とても親しみやすくて、友達のような感覚を持ちました。

 

できれば、他のエリアの作品も見に行きたいなあ。

 

これでレポートは終わりで・・・はありません!次回は、まさかの開幕イベント大フィナーレに潜り込んだ話を書きますね。

 

【中国語冬季集中特訓コース開設!】

台北の中国語教室「フレンドシップ・ランゲージ」では、年末年始に短期集中レッスンを受ける方を大募集中です。

 

年末年始の台湾は、概ね普段通りに動いており、授業も通常通りおこなえます。1日最大4コマを上限に、短期集中で中国語の基礎をマスターしましょう!

 

お問い合わせは

Mail:shimizu701019@gmail.com

LINE:taipei591019

 

URL https://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan