のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

ロマンチック台三線レポ・最終回〜隣村の廟の前で大団円

こんにちは、のぶもんです。

 

長らく続いてきた「浪漫台三線藝術季」レポートも今回が最終回です。

 

バスに載せられたどり着いたのは、北埔の隣村「南埔」です。こんな村、知らなかった!地図で探すとすぐ見つかるのですが、本当に小さな村です。

 

この南埔村の廟の前で、打ち上げ晩會(宴会)が開かれるというのです!

 

台湾の地方ではしばしば、村人が病の前の広場に集まって宴会(というか大食事会)を開きます。一般の観光客が参加するチャンスはなかなかないので、とても楽しみですね。

 

さあ、打ち上げの始まりです。

f:id:funstudy-taiwan:20191117082409j:image

各テーブルには、台三線オリジナルデザインの台湾ビールがたくさん置かれています。もちろん、飲み放題。
f:id:funstudy-taiwan:20191117082451j:image

さて、来賓の挨拶も終わり、いろいろお食事開始です。簡単に言ってしまえば、バイキング形式なのですが、どの料理もメチャクチャうまいです!

f:id:funstudy-taiwan:20191117092006j:image


f:id:funstudy-taiwan:20191117092028j:image


f:id:funstudy-taiwan:20191117092049j:image

f:id:funstudy-taiwan:20191117092109j:image

f:id:funstudy-taiwan:20191117092130j:image
話を伺うと、調理を指揮した方は、かつてレストランで腕をふるっていたとか。
f:id:funstudy-taiwan:20191117142408j:image
料理だけではありません。パンも食べ放題!なんと、この村にも小さなパン工房があるそうで、ぜひ訪れたい!と思ってしまいました。(パン工房の名前は「BK坊窯烤麵包」だそうです→木曜・土曜しかやっていないのでご注意を)
f:id:funstudy-taiwan:20191117142509j:image
タピオカも山の様に用意されています。
f:id:funstudy-taiwan:20191117142600j:image
こちらの豆花にトッピングすれば、おいしいタピオカ豆花の出来上がり。
f:id:funstudy-taiwan:20191117142710j:image
これは、菜包。具に塩っ気があり、日本人は気にいるはず。
f:id:funstudy-taiwan:20191117142737j:image
どれも食べたくて、自分のお皿がこんなふうになってしまいました。
f:id:funstudy-taiwan:20191117082524j:image

お手製タピオカ豆花。
f:id:funstudy-taiwan:20191117082605j:image

そしていつしか、大団円を迎えました。夜も天気が崩れず、夜風が気持ち良い晩會になりました。
f:id:funstudy-taiwan:20191117082657j:image

あまりにも濃密だった2日間。もちろん、メディアツアーだからこそ体験できたものもありますが、一般の方も楽しめるものがほとんど。

 

派手さはないけど、とても味わい深い客家文化。

 

作品の多くは、イベント終了後も、その場所に残されるそうです。ちょっと交通が不便なところが多いのですが、少し時間に余裕があったら、各地をのんびり訪れてみてください。

 

【浪漫台三線藝術季】

2019年12月15日まで桃園市・新竹縣・苗栗縣・台中市の各会場で開催中。

 

HP https://www.romantic3.tw/

FB https://www.facebook.com/romantic3.tw/