のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

何もかもがイチゴ🍓!苗栗・大湖物語

こんにちは、だーしょん(大雄)です。

 

清安老街を後にした僕は、一路、大湖(だーふー)へと向かいます。この地名、日本ではほとんど知られていないと思いますが、台湾人ならほぼみんな知っている地名です。なぜかというと、台湾一のイチゴの産地だからです。

 

冬は、台北の街角でもいちご売りの屋台をよく見かけるのですが、どれもブランドは「大湖」なんです。すごいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143132j:image
さて、清安からのバスを降りた僕は、大湖での最初の目的地・大湖酒荘に向かいます。f:id:funstudy-taiwan:20190131143108j:image

まず目を引いたのは、こちらの物産館。カルフールかと思いましたよ!1階だけが販売コーナーで、2階以上は全部駐車場です。路線バスで来る人はほとんどいないので、都会並みの立体駐車場が必要です。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143150j:image

中に入ると・・・ひたすらいちご商品の山です。まずはジャム。高級なのもありますが、特売品もあって(一瓶70元!)、早速朝食のお供に購入しました。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143219j:image

お次はいちごプリン。これもおいしそうてすね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143235j:image

いちごゼリー。台北駅の地下街でフルーツ系の安っぽいゼリーを売っていますが、こちらは本場のいちごを使った豪華版です。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143250j:image

こちらは、いちごヌガー。これも良さそうですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143306j:image

ポポロンみたいなやつ。これは、バラマキ用に買いました。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143325j:image

これは何だか忘れました(特売品だったかも)😅
f:id:funstudy-taiwan:20190131143346j:image

台湾版いちご大福(たぶん)。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143403j:image

いちごサイダー。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143420j:image

いちごビール。台湾では人気が出そうですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143442j:image

いちご豆干??だんだん内容が怪しくなってきました。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143500j:image

これ何?おいおい〜石鹸ですよ〜。見た目がお菓子っぼいので、間違ってしまいそう(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20190131143525j:image

いちご和菓子???台湾でよく見かける小さなお餅です。日式というイメージなんですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143543j:image

インスタコーナーも多数。他の果物以上に、みんなが写真を撮りまくっています。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143701j:image
奥の売店に移動して、こちらが本家のいちご酒。これが大湖がブレークしたキッカケとなる商品なのだそうです。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143720j:image

物産館の裏手は、すぐにいちご畑。そして、いちご狩りを楽しんでいる人々も多数見かけます。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143742j:image

それ以外の売店も強力です。こちらは、いちごホットドッグ。うーん、2つ微妙。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143802j:image

カットいちご。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143836j:image

そして・・・とうとう出ました、いちご臭豆腐!!せっかくのイチゴの味・風味が〜と思いますが、どんな食感なんでしょうね?
f:id:funstudy-taiwan:20190131143852j:image

いちごオンリーかと思ったら、地元産の農産物も。「私はさつま芋ではありません」と書いてあります。確かに台湾の普通のさつま撚りも大きいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190131143916j:image

もう、物産館の紹介だけで疲れてしまいました。実際に来てみると分かりますが、とにかくテンションがすごく上がります!人間の気分大きな影響に与えるいちご。家族連れなら満足すること間違いなしです。