のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

苗栗の山奥へ日帰り旅行?高鐵接続バスで田舎に行こう!

こんにちは、だーしょん(大雄)です。

 

昨年末の最後の旅(って、どんたけ行っとるねん!)は、苗栗縣の大湖エリアです。このエリアには、謎の臭豆腐や、イチゴの大産地があり、家族連れなどにも実は知られた存在なんです。日本人にはほとんど知られていないので、とても楽しみです。

 

苗栗の山奥へ日帰りなんて無理!と言いたいところですが、高鐵を使えば、ある程度の山奥までは、行くことができます。それでは、台北駅を出発!

 

まずは、高鐵苗栗駅まで。この駅に止まる高鐵は基本的に1時間1本。間違えると台中まで連れて行かれます。

 

高鐵駅は、台鉄の豊富駅のすぐ近くにあるのですが、これがめっちゃ田舎。ここからは、苗栗の市街地を通り抜けて、山奥の方まで行くことになります。
f:id:funstudy-taiwan:20190126131112j:image

今回お世話になるバスはこちら。高鐵に接続するバス路線で、雪覇国家公園の入口まで行きます。なんと、高鐵を利用した人が乗り継ぐときは無料なんです!

 

ただし、本数はそれなりにあるのですが、このバスだけでは、本日の第一目的地・清安には到着しません。終点で、ローカルバスに乗り継ぐ必要があります。

f:id:funstudy-taiwan:20190126132407j:image

高鐵苗栗駅前のバス乗り場はスッキリしてして分かりやすいです。あ、でも、バスは高鐵駅が始発ではないので、必ず行き先を確認してくださいね。

f:id:funstudy-taiwan:20190126131136j:image

バスに揺られて約40分。接続バスの終点・雪覇山遊客中心に到着。ここから7分ほど坂道を歩き、ローカルバスのバス停に向かいます。
f:id:funstudy-taiwan:20190126131250j:image

ろくに歩道がない道を歩き(こんな客を想定してないからやむなし…)、こんなところに着きました。何これ!巧克力(チョコレート)故事館・巧克力夢想館など、とにかくチョコだらけ。レストランやホテルまであるみたいです。

f:id:funstudy-taiwan:20190126131423j:image

次々とこの中に車が入っていきます。もちろん、ここから山奥方面にバスで行く人は僕一人でした。
f:id:funstudy-taiwan:20190126131449j:image

そして、終点の清安老街に到着。このバスが一日4本しかないので(他に地域運営バスが1日4~5本ある)、このバスに合わせて清安に来るプランを立てる必要があります。
f:id:funstudy-taiwan:20190126131513j:image

原住民・タイヤル族の像が見えますね。ここはもともとタイヤル族の住むエリア。そこに客家人も住み着くようになり、独特の風情を持つ老街が形成されました。
f:id:funstudy-taiwan:20190126131901j:image

それでは次の回で、清安老街のさんぽの様子をお届けします。