のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

夜市だけじゃない!羅東の見どころ探訪

こんにちは、大雄(だーしょん)です。

 

台北に住んでいると、かなり気軽に郊外の町にお出かけできます。今回の目的地は羅東。そう、台湾東部で最も人気の夜市がある町です。

 

でも、昼間の羅東って行ったことがある人も少ないのでは?他に何か魅力ないんかい!ということで探してみました。その筆頭格になるのが「羅東林業文化園区」です。
f:id:funstudy-taiwan:20190102191106j:image

この文化園区は、台鉄羅東駅(及び羅東バスターミナル)から徒歩5分くらいで行ける、かなり手頃なスポットです。この日もたくさんの家族連れが訪れていました。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143619j:image

ここは、1924年に建てられた森林鉄道の竹林駅跡地を整備して、宜蘭でかつて栄えた林業の足跡を偲ぶ公園です。園内に小さな湖(大きな池?)もあって、自然に触れるレクリエーションセンターとなっています。↓は園内の地図です。なんか、可愛い(^^)
f:id:funstudy-taiwan:20190103143644j:image

園区の中には、日本家屋を改修してつくった商店や資料館などがたくさんあり、日本人には何とも懐かしい限りです。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143722j:image

こちらの家屋は、資料館「森活館」になっており、当時の品物や写真の展示が行われています。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143744j:image

内側はきれいに修復されていますね。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143837j:image

こんな風に、かつての林業の様子が分かるような写真も展示されていました。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143905j:image

お次は、「森動館」。
f:id:funstudy-taiwan:20190103143942j:image

こんな可愛い絵が、壁に描かれていましたよ。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144044j:image
こちらは、子供が遊べるスペースがあり、落書きコーナーもあります。f:id:funstudy-taiwan:20190103144107j:image

こちらは、園区一番の見もの、旧竹林駅舎です。非常にきれいな形で保存されています。まるで、今でも現役のように見えます。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144142j:image

森林鉄道全盛期よりも賑わっているかも?!いやあ、ここに来たら誰だって記念撮影をしたくなりますよね。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144221j:image

駅舎の脇には「森産館」という施設が。こちらは、林業に関する様々な展示が見られます。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144335j:image

宜蘭の木材で作った台湾の地図。台湾も、日本に負けず劣らず、森林の国ですよね。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144358j:image

駅舎の湖側では、蒸気機関車が保存されていました。少し小さめですが、この機関車が、大量の木材を搬出していたんですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144447j:image

こちらは客車。ナロー鉄道の趣ですが、まだまだ走れそうな様子です。今では、子どもたちがお客さんです(^o^)
f:id:funstudy-taiwan:20190103144527j:image

客車内の様子。旧型客車マニアにはたまらない空間です。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144544j:image

ついつい自撮りしてしまいました(笑)。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144604j:image

もともと貯木場だった湖。夕方になると、なかなかロマンティックな雰囲気を醸し出してくれます。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144635j:image

この他にも、日本家屋を活用した商店などがあります。なかなか上品な土産物屋さん。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144706j:image

こちらは、百年舊書攤(Foresty Book House)という本の小屋になっています。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144746j:image

中に入ると、ツリーハウスの中にミニ図書館がある、という作りになっていて、ゆったり読書ができそうです。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144835j:image

もうすぐ日の入り。水の周りを散策するだけでも、よいリフレッシュになります。
f:id:funstudy-taiwan:20190103144906j:image

これで、入場料は無料!いや、森林局さん。いくら公の施設だと言っても、これだけ楽しめるなら大人1人50元くらい取ってもいいですよ!子どもたちが、遊んだり学んだりできる、遊びと学びの融合施設。

 

羅東夜市に行く前に、しばし楽しむにはなかなかよい施設だと思います。

 

もちろん、台北からは、台鉄または高速バスで1本!午後に羅東に入り、最後に夜市を楽しんで、夜9時代のバスで台北に帰る、というのがオススメのスケジュールです(^^)/