のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾さんぽ60〜2021年初旅は宜蘭!part1・宜蘭駅前は古い建物がいっぱい!

こんにちは、のぶもんです。

 

ようやく、2021年のレポートに入ることができました(^_^;)

 

今回の目的地は宜蘭。「もう何度も行っただろう?!」とご指摘をいただきそうですが、実はこの街、日本統治時代の遺構だけでなく、市内あちこちに渋くて見ごたえのあるスポットが点在しているんです。

 

今回は、それらをのんびりと訪れてみようと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20210225111548j:image
(今回は高速バスと台鉄を乗り継いで行きました(^^♪)

 

さあ、毎度おなじみの宜蘭駅に到着です。この動物園のようなデザインの駅舎が出迎えてくれます。


f:id:funstudy-taiwan:20210224004221j:image

 

台鉄駅の横にあるのが、観光案内所になっている「宜蘭旅遊服務中心」。日式の建物ではないと思いますが、かなり年季が入っていて、レトロな玄関口になっています。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071208j:image

 

その向かいには、「Cafe Slow Train」というカフェがあります。こちらは、台鉄の古い倉庫を改造してカフェにしたもの。少し目立たない感じですが、落ち着いて過ごせそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071251j:image

 

このカフェは、宜蘭駅前の「幾米公園」の中にあります。幾米(ジミー)は、台湾を代表する絵本作家。宜蘭縣出身の彼を記念して、駅前だけでなく、街のあちこちで幾米作品を見かけることでしょう。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071457j:image

 

この公園の片隅には、もう一軒カフェがありました。それが「百果樹紅磚屋」。ところが、このお店はすでに閉店したそうです。1月1日時点ではまだ営業していたのですが、その後すくに店舗の賃貸契約終了に伴い、閉店となりました。

 

このようなお店は、地元のNPOが中心になって運営することが多く、契約更新に至らないケースが多いようです。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071514j:image

 

変わってこちらは、宜蘭駅のすぐ横にある、古い棟続きの「宜蘭行口」。もともとは、1919年に建てられた駅の倉庫だったそうです。いくつかの棟は再利用されていて、こちらは古本屋さんになっています。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071536j:image

 

コンクリートの土台、枠は昔のままのようですが、上手に改修しておしゃれな店舗に生まれ変わりました。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071633j:image

 

こちらは、同じ並びにあるライブハウス「Free π」。実際にライブに使われることも多いようですね。宜蘭に泊まる機会があったら、ライブを聴きに行っても良いかもしれません。


f:id:funstudy-taiwan:20210224071811j:image

 

今回ご紹介したのは、すべて宜蘭駅前にある建物ばかりです。それほど時間もかからないので、空き時間にふらっと散歩してみても良いですね。

 

さあ、それでは市街中心部へ行き、お食事タイムと行きましょうか。(つづく)


f:id:funstudy-taiwan:20210224071918j:image