のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記32〜地元民しか知らない絶品小吃を見つけました!

こんにちは、のぶもんです。ここのところ、淡水から離れた場所の記事ばかり書いていましたが、久しぶりに淡水日記を書きますね。

 

相変わらず、淡水の知られざるおいしい店をあちこち探していますが、最近はおいしい店が少し離れたエリアにもあることが分かってきたので、範囲を広げて探索しています。街歩きの参考にもなりますしね!

 

今回訪れたのは、阿婆麺店。なんの変哲もない住宅街の一角にその店はありました。


f:id:funstudy-taiwan:20200805195356j:image

 

北淡水地区の横丁沿いにあるこの店は、ぱっと見普通の小吃ですね。ていうか、知らなければ気に留めずに通り過ぎてしまいそう(^_^;)


f:id:funstudy-taiwan:20200805195721j:image

 

ですが、食事のレベルは高いんです。店内はかなり混雑していて、かろうじて一人が座れる席がありました。お客さんも多いのですが、お店の人もたくさんいて、次々と料理が作られ、お客さんの手元に運ばれています。

 

まずは切仔麺。タレがどかっとかけられ、食べごたえがたっぷりです。これだけで小腹を満たせそうですが、周りの皆さんもたくさん頼んています。


f:id:funstudy-taiwan:20200805195934j:image

 

お次は豬皮。少しクセがありますが、僕は個人的にかなり好きです。ぷにぷに感がたまりません。


f:id:funstudy-taiwan:20200805200534j:image

 

それから魯豆腐。こちらもルーローのタレがほどよくかかり、おいしく食べられます。


f:id:funstudy-taiwan:20200805200849j:image

 

さらに豆干。どこの小吃にもある定番料理ですが、多くの店ではありきたりの味で終わり。でも、ここのは結構おいしいですよ。


f:id:funstudy-taiwan:20200805201020j:image

 

何品も頼んだので、これで打ち止めにしようと思ったところ、周りで卵焼きのようなものをみんな食べています。。。?!

 

これはきっとこの店の名物に違いないと思い、お店のお兄ちゃんに「あの蛋(卵のこと)のやつを僕にも頂戴!」とお願いして、注文に入れてもらいました。


f:id:funstudy-taiwan:20200805201457j:image

 

これが大当たり!卵料理をきちんと作る店は信用することにしているので、この店も「のぶもん認証店」となりました(笑)。

 

これだけ食べて115元!実にリーズナブルです。ディスプレイの中には他にもおいしそうな小菜がいろいろ陳列されていたので、ここで小菜食べまくり大会をやっても良さそうですね(^^)

 

あ、夜はやっていないのでご注意くださいね(^_^;)

 

とうやら淡水では、各地区に地元民から熱い支持を受ける小吃が点在しているようなんです。その分、発掘するのが大変なのですが、それもまた楽しいということで(^^♪

 

【店舗情報】

「阿婆麺店」

住所:淡水區中山北路一段247巷96號對面

営業時間:6:30~15:30(水曜定休)

アクセス:「水碓子」バス停より徒歩5分