のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾で淡水に住むのをオススメする5つの理由!

こんにちは、のぶもんです。

僕は今、淡水に住んでいて、台北市の天母で仕事をしています。そのため、通勤は比較的楽なのですが、台北市内に行くのが少し大変です。

 

淡水から台北までMRTで40分くらいかかるので、特に台湾人の友人からは、「遠いところに住んでいるね」と言われます。ですが、僕は個人的には淡水がかなり気に行っています。

 

何がそんなに魅力なのか?今回は、いくつかの点に分けてご説明しますね。これを読んだら、あなたの淡水に住みたくなる?!

 

<その1>

「実はとても庶民的な町!」

f:id:funstudy-taiwan:20200426111136j:image

淡水は観光地として有名ですが、観光客が訪れるエリアはごく一部。それ以外の地区は、むかしからの古い住宅地や、新しいマンション群が建つ郊外の地区など、見せる姿は様々なんです。

 

僕が住んでいるエリアは、淡水駅から歩いて行けるとても古い地区。日本統治時代以前からの道はくねくねと入り組んでおり、すぐに迷子になりそうです。

 

<その2>
「安いグルメが気軽に楽しめる」

f:id:funstudy-taiwan:20200426110303j:image

生活において重要なのは、食費が安く上がるかどうかですね。最近の台北市内は、安い食堂や屋台がかなり少なくなりましたが、淡水に来ると、ローカルの安い店が数多くけ健在。僕の家から徒歩数分の場所にもたくさんの小吃(安い食堂)や屋台がたくさんあって、正直食事に困ることはありません。部屋にキッチンがないのですが、これなら安心です。

<その3>
「外国人も結構住んでいる」


f:id:funstudy-taiwan:20200426110435j:image

淡水には、市街地に「淡江大学」と「真理大学」という、2つの大きな大学があります。特に淡江大学は、留学生を多数受け入れているようで、街を歩いていても、欧米人や黒人の人たちをよく見かけます。大学の近くには英語がよく通じるカフェやショップもあり、少しばかり国際的な雰囲気も楽しめますよ・

<その4>
「家賃が安い」


f:id:funstudy-taiwan:20200426110449j:image

さきほど、大学があるという話をしましたが、台湾では、大きな大学の近くにはかならずたくさんの「格安アパート・マンション」があります。たとえば東京では、ワンルームの部屋(バストイレ付き)で家賃が1ヶ月5万円以下のところはほとんどないと思いますが、淡水では1万元(約36,000円)以下の部屋がたくさんあります。まあ、中にはかなり古くて、正直快適とは言えない物件も多いのですが、よく探してみると掘り出し物の物件が結構あります。

<その5>

「リフレッシュできる観光地がたくさんある」


f:id:funstudy-taiwan:20200426110527j:image

観光客にとっては短時間あわただしく過ごすだけの観光地も、地元民にとっては手軽な憩いの場。淡水河のほとりをのんびり歩けば、ストレスの一気に吹き飛びます。余裕があれば、対岸の八里(ばり)に小さな船で渡り、向こう岸から淡水の街を眺めるもの素敵です。

<おまけ>
「MRTの始発駅!」


f:id:funstudy-taiwan:20200426110807j:image

台北に行くとMRTに40分くらい乗らなければならないので、往復が面倒なのは避けられません。ところが、淡水はMRTの始発駅なので、通勤時間帯でも早めに並べば確実に席を確保して楽ちん通勤・通学ができるんです!途中の駅から乗ると座れないことが多いので、これはとても助かります(笑)。


いかがでしたか。実際に住んでみると、淡水にはかなり多くの魅力があることに気づきました。もし台湾に住む機会があったら、淡水も候補に入れてみてくださいね。