のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾さんぽ71〜晴れたら一度は来てほしい名所・基隆和平島公園へようこそ

こんにちは、のぶもんです。

 

今回は、基隆の北東にある和平島公園についてご紹介しますね。(訪問日は1月31日です)


f:id:funstudy-taiwan:20210412191143j:image

 

基隆駅からバスで20分くらいの場所にある正濱漁港。最近ではインスタ映えスポットとして人気上昇中ですが、ここから徒歩15分くらいの場所に、自然の造形美や、基隆の歴史を垣間見られるスポットがあるんです。


f:id:funstudy-taiwan:20210412191338j:image

 

それが、和平島です。その名の通り、島ですが、本島に隣接しているので、橋をかけて徒歩やバスで島内に入ることができます。

 

そもそもこの島は日本統治時代に、社寮島と呼ばれていました。それが、二二八事件をきっかけに「和平島」に改称されたそうです。(「和平」は中国語で「平和」の意味)

 

島内の集落を抜けると、そこにはちょっとしたレジャー施設のような「和平島公園」が待っていました。

 

f:id:funstudy-taiwan:20210417124238j:image

 

「和平島公園」は、島の北側にある自然公園ですが、生態系に配慮しつつ、様々な自然に触れられる珍しいタイプの公園施設。自然教育も盛んです、ガイドツアーに参加すれば、かなり詳細に学べるそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124315j:image

 

この和平島、日本統治時代から造船工場が建ち並ぶ、一大工業地区でした。今でも造船所が稼働していて、当時の反映ぶりを偲ばせます。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124347j:image

 

こちらは、かつての養殖池を、半天然の海水浴場に転用したスペース。この日は少し汗ばむ程度の陽気でしたが、何と本当に泳いでいる人が数人いました!


f:id:funstudy-taiwan:20210417124534j:image

 

手前の施設では、案内所やツアーガイドの申し込みコーナー、お土産などの販売コーナーが充実しています。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124651j:image

 

1月末は、琉球と和平島のつながりに関する展示が行われていました。実は、和平島には様々な民族がやってきており、その中には台湾の原住民や琉球人もいたのです。

 

地理的には有り得そうな話ですが、実際に展示を見ていると、日本と台湾の不思議なご縁を感じました。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124747j:image

 

このような大型施設に欠かせない(?)のが、カフェやレストラン。2階と3階にお店があり、海を眺めながら食事やお茶を楽しめます。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124835j:image

 

室内で快適に休むのもいいですが、天気が良ければオープンテラスで過ごしてみたいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20210417124944j:image

 

公園の中心部から、海岸線に沿った遊歩道へと進みます。和平島北部の海岸は、岩が様々な形に侵食されて、独特な雰囲気を作り出しています。

 

中には、こんなフレームも。一枚の絵画を写真の収めるかのような趣向は、なかなか面白いですね。もちろん、写真好きの台湾人には大好評です。


f:id:funstudy-taiwan:20210417125057j:image

 

遊歩道を歩いていきましょう。野柳の女王岩もそうですが、不思議な形の岩を見ると、動物や人間に例えたくなるのが人情というもの。ここでも、たくさんの岩に名前がつけられていました。


f:id:funstudy-taiwan:20210417125721j:image

 

更に進むと、対岸が見えてきます。と言っても、ほぼ陸続きに見えるのですが、複雑かつ雄大な風景が広がり、ずっと飽きずに歩き続けられます。


f:id:funstudy-taiwan:20210417125749j:image

 

一周するあたりで、こんな像が。これは、「琉球漁民慰霊碑」。かつて、社寮島(和平島)には、日本統治時代に琉球の漁民が移住し、台湾人と共存しながら暮らしていたそうです。

 

異国で亡くなった漁民たちの霊を慰めるため、2011年にこの碑が建てられたそうです。ここを訪れたら、かつての琉球漁民に思いを馳せてもらえると嬉しいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20210417125849j:image

 

港や夜市などのイメージが強い基隆ですが、実は自然を満喫できるスポットも多いんです。和平島の集落まで路線バスが乗り入れているので、アクセスも良いです。

 

台北に来て天気が良いときは、ぜひ和平島公園にも出かけてみてください。

 

【施設情報】

「和平島公園」

住所:基隆市中正區平一路360號

営業時間:8:00~18:00(原則無休)