のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾さんぽ63〜基隆リピートで隠れ家的ローカル食事エリアへ潜入?!

こんにちは、のぶもんです。

 

このところ、基隆へしばしば行くようになりました。


f:id:funstudy-taiwan:20210302151226j:image

 

やって来たのは、中船路。観光地ではない、普通の町です。が、バスを降りるとそこは独特の雰囲気に包まれています。

 

この中船路は、清代に三沙湾という海岸に面した港町だった地区。日本統治時代に入船町と改称されたこの町は、戦後埋め立てられ、今のように大通りから引っ込んだ場所が賑わう不思議なエリアになりました。


f:id:funstudy-taiwan:20210303213832j:image

 

この町には、新しくできた店もありますが、ひと世代も二世代も前の雰囲気の店・屋台がたくさん残っています。


f:id:funstudy-taiwan:20210302211927j:image

 

昭和の下町のような雰囲気の街に、小さな食堂や屋台が並びます。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212006j:image

 

その中でも、一番大きくお客さんも多かったこちらの店で1食目を頂きます。名前は「金龍肉羹」です。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212048j:image

 

お客さんの多くは、地元の人ではなさそうです。おそらく、近在でこの店を知っている人が来るのでしょう。

 

今回食べたのは、看板メニューの肉羹(50元)と油豆腐(20元)。普通の方は、これで十分腹が満ちると思います。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212138j:image

 

【店舗情報】

「金龍肉羹」

住所:基隆市中正區中船路94號

営業時間:8:30~19:00(原則無休)

 

 

ですが僕は、もう一軒行かずにいられませんでした。なぜって、渋くておいしそうな店がたくさんあったから(笑)。

 

ということで、こちらの「蔡家知家飯」にやって来ました。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212243j:image

 

こちらでは、ご覧の知高飯を頂きました。これもかなりうまい!しかもボリュームがあるので、この一軒だけでもお腹いっぱいになれます。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212312j:image

 

【店舗情報】

「蔡家知家飯」

住所:基隆市中正區中船路27號

営業時間:10:00~19:00(日曜定休)

 

 

すっかり満腹になり、基隆駅まで戻ってきました。

 

最後は、コーヒーをゆっくり頂いて帰りたいですね。

 

基隆の駅前で一番好きなカフェはこちらの「Cafe Passeport」。落ち着いた雰囲気は、一昔前の「喫茶店」のよう。派手さはありませんが、ゆっくり過ごせるお店です。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212438j:image

 

ブレンドコーヒー(美式ではない)を頼みました。そしたら、少しだけお菓子をつけてくれました。なんだか、名古屋の喫茶店にでも来た気分です。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212420j:image

 

ここのウリは、窓越しに美しい港の風景を眺められること。運良く、港側の席が空いていたら、この眺めを楽しんでください。


f:id:funstudy-taiwan:20210302212506j:image

 

【店舗情報】

「Cafe Passeport」

住所:基隆市仁愛區忠一路6號2

営業時間:9:00~21:00(月火定休)

(水木は10:00~ 金曜は12:00~)

 

 

廟口夜市も、和平島や正濱漁港も素敵ですが、このような知られざるローカルな空間がたくさん残っているのが、基隆のもう一つの魅力だと思います。

 

これからも、基隆の素顔に少しずつ迫っていきたいと思います。