のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記41〜淡水河のリバーサイドで魯肉飯&ビール?!

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水のローカル食堂といえば、観光エリアから離れた場所に多いのですが、中にはおしゃれエリアのど真ん中に地元系の食堂があることも。

 

今回は、そんなちょっと不思議なお店を紹介します。ちなみに僕はかなり気に入っています。お店の名前は「新翠園美食小吃部」。


f:id:funstudy-taiwan:20210120182741j:image

 

このお店は、隣にあるにぎやかな焼肉屋さん「新翠園」の姉妹店らしいのですが、派手で目立つ焼き肉部門に比べて、こちらの小吃店はとても地味。入口も狭くて、知らなければ通過してしまいそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20210123173243j:image

 

僕は夜にここに来ることが多いのですが、先日、友人が淡水まで来てくれるということで、お昼時に訪れてみました。

 

友人のリクエストで、まずはイカの炒めもの。高級な料理ではありませんが、食べやすくて味も良いですね。


f:id:funstudy-taiwan:20210120182822j:image

 

そして、お酒が好きな友人のお付き合いで、昼間から台湾ビール!一般的に小吃では、酒類を置いていないことが多いのですが、ここは確実にビールがあります。なので、小吃の料理を肴に一杯やりたい人には、実はオススメです(^^♪


f:id:funstudy-taiwan:20210120182912j:image


普段いただくのは、こんな組み合わせ。ここの魯肉飯は、特に際立ったレベルではないと思いますが、舌に馴染んで何度食べても飽きないんです!

 

魯肉飯の他におすすめしたいのは、白菜魯。優しい味で煮込まれた白菜が、魯肉飯の濃い味わいとうまくバランスをとってくれます。


f:id:funstudy-taiwan:20210123173325j:image

 

この店は、室内でも、リバーサイドのテラス席(?)でも食事ができて、しかも長居しても嫌な顔をされません。それを知って、ここで安く飲んでいるおじさんのグループをよく見かけますよ。

 

アクセスもかなり良いです。滬尾砲台前のバス停から歩いてすぐ。漁人碼頭の行き帰りに立ち寄ってもいいですね。

 

こんな感じの「おしゃれじゃないけど、地元民が気軽に食事できる」店がリバーサイドにたまにあるのも淡水の魅力。興味があったらお越しください。

 

【店舗情報】

「新翠園美食小吃部」

住所:淡水區中正路一段5號

営業時間:11:00~21:00(火曜定休)