のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾で台湾の映画を見る〜「腿(足を探して)」

こんにちは、のぶもんです。

 

昨年の12月31日に、何とか時間を作って、昨年最後の映画鑑賞に行ってきました。

 

映画のタイトルは「腿」。何とも奇妙な名前ですが、要は「足(もしくは脚)」ということです。

では、感想に入りましょう。


f:id:funstudy-taiwan:20210110132138j:image

【あらすじ】
ある病院の一室。一人の男が亡くなった。名前はジェン・ズーハン(楊祐寧)。かつては、新進気鋭のダンサーだったが、今は右足を患い、切断手術をすることに。手術後、残念ながらなくなってしまった。

 

同じくダンサーである妻のチェン・ユーイン(桂綸鎂)は、彼の死後、切断されたズーハンの足を縫合して彼の葬儀をしたいと思い立つ。だが、肝心の足がどうしても見つからず。。。

 

【感想】
今回は、今まで台湾映画界のミューズとまで称されてきた桂綸鎂が、まさかの「かなり迷惑な女」を演じている。

 

そこには、かつて青春映画の代表選手だった瑞々しい桂綸鎂はいない。台湾映画・ドラマでときどき登場する、美人だけど実際に関わるのは嫌だなーと思わせる押しの強い女性を演じている。

 

ストーリー上に出てくる彼女の要求は、振り返ってみるとすべてムチャクチャ。どちらかというと絡んでくる(絡まされる?)男優人の主張のほうがまだ筋が通る。

 

そして、この「足を探す」に至る二人の愛の足跡が並行して描かれるのだが、旦那のズーハンははっきり言ってほぼクズ男。それなのに、こんな男の足を探し求めてしまうなんて、愛の力がいかに強く、理屈を超えたものか久々に痛感させられた?!

 

ズーハンの親友(兼悪友)で写真館を営むユエハンが良い味を出している。毎回ズーハンに頼まれて彼を助けるのだが、割とことごとく失敗。ほんと、二人ともダメ男と言われても仕方がない。

 

なのに、どうにも二人をどこかで愛しく感じずにはいられない。ズーハンは、浮気もするし、借金はこさえるし、ダメなのだが、彼なりにユーインを愛していたことがひしひしと分かる。

 

詳しくは、映画を見てディテールを味わっていただきたいのだが、主演が桂綸鎂なので日本公開の可能性は高いと思う。

 

ちなみに、映画の中には、台湾映画では欠かせない名優・怪優が何人も登場するのでお楽しみに。

 

※本作は、昨年の金馬奨主演女優賞と助演男優賞にノミネートされた