のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台北駅から徒歩1分!日本時代の建物を使った隠れ家カフェへようこそ!

こんにちは、のぶもんです。

これまでも台北のレトロカフェをときどき紹介してきましたが、今回紹介するのは、「NOTCH CAFE 本町店」。台北駅界隈でリーズナブルにレトロを楽しみたい方にとっては決定版となりうるカフェです。

 

台北駅の近所にこんな荒涼とした建物があったんですね!場所は重慶南路一段です。


f:id:funstudy-taiwan:20200818113547j:image

 

正面からはこんな感じ。周りは古い建物がほとんど壊され、ビルがたくさん建っていますが、ここだけは奇跡的に破壊を免れました。


f:id:funstudy-taiwan:20200818113747j:image

 

中もすごいです😅

 

こちらが1階。なかなかレトロな雰囲気。よく見ると古いものがたくさん置かれていますね。ちょっと雑然とした感じが、台湾の街中カフェらしさを醸し出しているような気が。。。


f:id:funstudy-taiwan:20200818114755j:image

 

2階はこちら。こちらも古めかしい雰囲気に包まれています。


f:id:funstudy-taiwan:20200818113922j:image

 

洗面所やトイレも、部分的に古いものを使っています。


f:id:funstudy-taiwan:20200818114028j:image

 

肝心のコーヒーですが、美式咖啡で60元とかなりリーズナブル。本格的なカフェなので、いわゆる手冲咖啡も多数用意されています。


f:id:funstudy-taiwan:20200818114147j:image

 

公的施設ではないので、パンフレットの類はありませんが、店内にお店の来歴が展示されていました。

 

それによると、この建物は、蒋さん一家が4代にわたって開いていた「峰圃茶莊」というお茶屋さんだったそうです。かつては4階建てだったんですね!

 

今では、3階まで残っており、時間帯によっては、3階の座席でコーヒーを飲むことができます。


f:id:funstudy-taiwan:20200818112130j:image

 

この界隈では、コスパが高いのにおしゃれなカフェとして知られるようになり、頻繁に利用している人も多い感じです。

 

場所柄お客さんはかなり多いのですが、座席が多いので、ピーク時でなければ割と座れると思います。

 

特におすすめは午前中。朝から空いているカフェが少ない台北駅付近ではありがたい存在ですね。

 

特に歴史好きとかコーヒーにこだわりがない方でも、気軽に利用できる店です。一休みしたいけど、マックじゃなあ・・・という方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

【店舗情報】

「NOTCH CAFE 本町店」

住所:台北市中正區重慶南路一段35號

営業時間:7:30~20:30(土日は8:00~20:30)