のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記4〜夜市の屋台で絶品炒飯はいかが?

こんにちは、のぶもんです。

 

今日は、淡水で僕が一番好きな炒飯の店(屋台)を紹介します。

店の名前は簡家小吃店。英専路と博愛街の路口(交差点)のあたり、果物屋台の隣にあります。屋台の後ろには洋服屋さんがあり、旦那さんはお客がいないときは、お店の中で休んでいます。

 

↓おじさんがフライパンを何度も振っています。
f:id:funstudy-taiwan:20200428221147j:image

 

メニューはこんな感じで、炒飯のメニューしかありません。値段はすべて70元。日本円で約260円です。

f:id:funstudy-taiwan:20200428221336j:image

見た目はただの屋台ですが、出来上がった炒飯は、ボリュームたっぷりで、味も抜群!僕のお気に入りは、菜脯蛋炒飯。「菜脯蛋」とは、切り干し大根などを混ぜて作った卵焼き。少し塩味がきいているのがアクセントになって、日本人好みの味付けになっています。

さあ、出来上がりました。台湾でよくある弁当ケースに目いっぱい詰められた炒飯。これだけで夕食は十分ですよ!


f:id:funstudy-taiwan:20200428221404j:image


営業しているのは夜だけなので、タイミングがあったら、みなさんもこの絶品炒飯を試してみてくださいね。

【営業情報】
「簡家小吃店」
住所:淡水區英専路42之2號
営業時間:夜7時ごろから11時ごろまで(不定休かも)