のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

シンガポールのローカルホーカーに行ってみた!

こんにちは、のぶもんです。

7月22日から28日までの約1週間、約4年半ぶりとなる海外旅行(日本への一時帰国を除く)に行ってきました。台湾に住んでいると、ちょくちょく小旅行に行くので、旅自体はそれなりにしているのですが、やっぱり普段いる場所から遠く離れた場所に行くのは、心も沸き立ちますね。

今回の目的地はマレーシア。ですが、トランジットの都合でシンガポールに立ち寄ることになり、半日近く街歩きができることになりました。そこで思いついたのが、ローカルエリアのホーカーに行ってみようというもの。シンガポールの屋台センターのようなホーカー。物価が高いシンガポールでは、お金がない旅人にとってのオアシスのような存在です。でも、中心部の有名なホーカーは行ったことがあるしなあ、と思案したときに、「そうだ!台湾でローカルエリアを巡るように、シンガポールでも観光地ではない町に行ってみよう」と思ったわけです。

もちろん、ずっと食事ばかりするわけではないので、この写真のようなマーライオンなどの見どころも少し巡ってきましたが、それらはあまり新鮮味がないと思うので、早速ローカルエリアに行ってみましょう。


f:id:funstudy-taiwan:20230803194511j:image


ということで、今回やってきたのが、”Bedok”という町。この町は、実はチャンギ国際空港からかなり近いエリアにある町で、おそらく典型的なシンガポールの一般住宅エリアだと思われます。

駅前には、ショッピングモールもありましたが、それを抜けるとこんな感じの団地が建ち並び、1階にはさまざまな商店が入居しているようです。なんか、日本の団地に似ていますね。


f:id:funstudy-taiwan:20230803194602j:image

 

このような大きな団地の真ん中に、”Bedok 216 Haeker Centre"がありました。かなり大きなホーカーで、反対側にも同じような屋台の列があります。

f:id:funstudy-taiwan:20230803194852j:image

 

シンガポールのローカルホーカーなら、中国語も通じるだろうという期待もあって訪れてみたのですが、案の定、漢字表記併用のお店が多くて、台湾住みとしては結構安心感があります。この屋台は、蝦麵(Prawn Noodle)のお店。


f:id:funstudy-taiwan:20230803195011j:image

 

こちらは、「水粿」の屋台。「水粿」とは、米粉などが材料のプリン見たいな食べ物だそうで、シンガポールでは一般的な朝ご飯の一つだそうですね。

f:id:funstudy-taiwan:20230803195100j:image

 

こちらの屋台は、各種つみれ麵か何かだと思います。具材が豊富で結構おいしそう。

f:id:funstudy-taiwan:20230803195214j:image

 

そして、こちらのお店でご飯を食べることにしました。ナシ・レマクということは、ココナッツミルクご飯ですよね。マレーシアの定番料理の一つですが、おいしそうなのでチキンセットを頂きます。
f:id:funstudy-taiwan:20230803195315j:image

 

で、出てきたのがこちら。チキンに目玉焼き、キュウリ、ピーナッツ+小魚に加え、奥の方に味噌に似たペーストがありました。(これは結構辛い)これで、3シンガポールドル(現在のレートだと320円くらい?)。物価の高いシンガポールでは、神様のようなお値段です。

f:id:funstudy-taiwan:20230803195356j:image

 

こちらのお店は、具材がたくさん並んでいますね。台湾の滷味みたいなものかな?

f:id:funstudy-taiwan:20230803195451j:image

 

お粥屋さんもありますね。年中暑いシンガポールでお粥なんて食べたくなるのか?と思いますが、ホーカーで食事をしている人は、結構アツアツのものを食べていますね。中華圏は、体を冷やさないことに気を遣う人が多いので、それも影響しているかも知れません。


f:id:funstudy-taiwan:20230803195553j:image

 

実は、このホーカー、事前に調べたものではないんです。実は、Googlemapでとりとめのなく食堂を探していて、たまたま先ほどのナシ・レマクのお店を見つけただけなんです。ところが実態に来てみたら、そこは巨大なローカルホーカーだったというわけ。久々の海外旅行は、序盤から、予期せぬ出会いがあって、もうテンションが上がりまくりです。

MRTのBedok駅から徒歩で行けるホーカーです。ホーカーまでの商店街のお店を冷やかすのも楽しいかもしれません。定番の食事処では物足りない、という方はぜひこちらのホーカーをお試しください。


f:id:funstudy-taiwan:20230803195717j:image