のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

遥かなるネパール3〜バナナに出迎えられる

こんにちは、だーしょん(大雄)です。

 

2月3日。やっと、ネパール入りです(笑)。ほぼ定刻に、カトマンズ空港到着。

 

初ネパール!何カ国行っても、はじめての国に着くとドキドキしますね。f:id:funstudy-taiwan:20190429195235j:image

アライバルビザや入国審査に時間がかかったものの、大きな支障なくプリペイドタクシーに乗り込みます。実は路線バスが空港近くまで来ているのが後に分かるのですが、このときは無難にタクシーに乗るのが精一杯。

 

はじめての国は、ワクワクするけれど、慣れていない分、冒険しづらいですね。

 

車窓からの眺め。。。あれ?バナナがたくさん吊るされてる?!

 

そう、ネパールってめちゃくちゃ寒い国というイメージがあるのですが、実は南部の標高が低い地方は熱帯に近いのだそうで、フルーツが案外たくさん穫れるんだそうです。

 

こういうことって、来てみないとなかなか分からないんですよね。
f:id:funstudy-taiwan:20190429201211j:image

タクシーのあんちゃんが、目的地の手前で降りろ、と言います。「ちぇっ、ケチだな」と一瞬の夏思ったのですが、実は、僕が泊まるタメル地区は道が狭く、タクシーも慣れていないと入りにくいのだそうです。

 

重い荷物を背負って歩くのは少し嫌だったけど、ケチ!なんて思ってしまって、タクシーのお兄さん、ごめんなさい。

 

さあ、やっとゲストハウスに到着です。小ぢんまりとした宿ですが、さすがカトマンズ、世界各国から旅人がやってきて、国際色がかなり豊かです。

 

この感覚、久しぶりだな。
f:id:funstudy-taiwan:20190429201431j:image

一休みしたら、早速ストリートに出てみましょう。

 

他の国の首都に比べればかなりのんびりした感じですが、それでも「都市」のかおりがしますね。
f:id:funstudy-taiwan:20190429201552j:image

そしていきなり見つけてしまったカフェ「Nepal Organic Coffee」。ここは、オーガニックのコーヒーを扱っているそうです。なので、お値段は高め。100ルピー(1ルピー≒1円)を超えます。

f:id:funstudy-taiwan:20190429201722j:image

コーヒーのレパートリーも豊富ですね。ネパールって、こんなにコーヒーを飲む国だったのかな??
f:id:funstudy-taiwan:20190429201801j:image

と言うわけで、コーヒーブレイク(いきなり)。シナモンケーキにホットコーヒー。ネパール1食目は、ちょっとおしゃれなスタートになりました。
f:id:funstudy-taiwan:20190429201837j:image

さて、ネパール料理といえば、本当はモモが出てきますよね。あの、ギョウザみたいなやつ。

 

せっかくなら、地元の有名店へ行こう、と思って探し出したのが、「ニューエベレストモモセンター」という、何だかイマイチ感満載のネーミング。

 

ハズレかも、と心配しつつ訪れたのが、こちらのお店です。
f:id:funstudy-taiwan:20190429201926j:image

で、中に入ると・・・なんとローカルピーポーで満席!!観光客の姿は見かけませんでした。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202005j:image

こちらがモモ10個。これで100ルピーしません。しかも、本当においしい!台湾の水餃子・蒸し餃子とは少し違う食感ですが、満足度大です。まさに、庶民の台所ですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202054j:image

この大鍋に、大量のモモ。圧巻です!
f:id:funstudy-taiwan:20190429202127j:image

パワーチャージをした僕は、ダルバール広場に向けて歩き始めました。

 

街角を歩いていると、あちこちに小さなほこらがあります。お参りしている人もチラホラ。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202329j:image
中間地点あたりになると、リキシャの客待ちが増えてきました。

 

そこで、思い切ってリキシャに乗せてもらいました。地球の歩き方には200ルピーも払えばOKと書かれていましたが、実際は400とか、500とか言われます。ここから交渉開始。僕は押しが弱いので、それほど値切れませんが、300で連れて行ってもらえるとこになりました。

 

さあ、高い金(?)を払ったからには、おじさんにもいろいろやってもらわなければ納得行きません(笑)。写真をたくさん撮ってもらいました。

 

こちらはその時の一枚。このポーズは、おじさんの指示に基づきます。

 

アジア諸国でリキシャやシクロといった人力の乗り物が残っている国は多いと思いますが、総じて運び賃が高いですよね。そこでエグい交渉ばかりしても意味がないので、その分、写真・動画撮影を手伝ってもらったり、話をたくさん聞いたりすると良いのでは?

 

おじさんたちも、値切られるよりも+αのサービスのほうが受け入れやすそう(簡単なことなら)。

f:id:funstudy-taiwan:20190429202635j:image
ダルバール広場に到着です。と言っても、もう夕方なので、チラ見して、本格的な見学は明日です。

 

今まで訪れた国であまり見かけないタイプの寺院建築。

 

おお、いい感じです。未知のものをみると、旅心がかなりくすぐられます。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202736j:image

帰りはいろんな路地を通って、少しずつタメル地区へ戻ります。この狭さが楽しいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202816j:image

で、突如見つけたラッシー。街角の出店で売っていましたが、なかなかの人気でした。ただ、インドほどはラッシー屋さんがうじゃうじゃ、という感じではなさそうです。
f:id:funstudy-taiwan:20190429202844j:image

夜になりました。毎回モモばかりではつまらないので、この晩はチベット料理にチャレンジ。台北でもチベット料理の店はとても少ないので、ちょっとワクワク。
f:id:funstudy-taiwan:20190429203150j:image

こちらの「GILINCHE」というお店へ。路地裏にあるので、googlemapとかがないと、探しづらいかもしれません。
f:id:funstudy-taiwan:20190429203253j:image

店内は案外、高級感もあります。ちゃんとしたレストランという感じです。
f:id:funstudy-taiwan:20190429203402j:image

が、程なくしてあえなく停電…。実は、電力事情の良くないネパールでは、ときどき停電が発生するのだそうです。10分くらいで復旧したので、一安心です。
f:id:funstudy-taiwan:20190430151030j:image
ちゃんぽんみたいな麺料理・トゥクパと、コロッケみたいなやつ(名前を忘れてしまった…)。

 

もう、これだけで十分満腹となりました。
f:id:funstudy-taiwan:20190429203444j:image

ぎこちない一日でしたが、少しずつネパールの空気に慣れてきたかな。

 

実は、ここネパールも大気汚染が深刻化しているそうです。P.M2,5の影響もあるみたいですね。盆地状のカトマンズは、特に汚染がひどくなるらしく、マスクをする人もいます。

 

明日からは、もう少しネパールに深く関わってみることにしましょう。