のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

遥かなるネパール2〜立ち寄り町クアラルンプール

こんにちは、だーしょん(大雄)です。

2月2日

KLIA2のラウンジでしばし休憩してから、朝8時過ぎにクアラルンプールの市街地へ移動です。今日一日は、懐かしいKLをぶらついてみましょう。

KLセントラルに着いた僕は、とりあえずホテルに荷物を置きに、モノレールに乗ります。

この数年で交通網がどんどん整備されたKLにおいて、このモノレールは8年前のまま。何となくボロい感じすらします(しかも2両)。

インビス駅で降りたら、徒歩10分弱でフラマホテル到着。そこそこのホテルですが、着いてみたら、アップグレードされていて、エグゼクティブルームみたいなところに泊まれました!

なんか、大きな商売をやっている社長さんみたいです(自分も一応社長なのですが…)。

宿泊客は中華系がメインの様子。春節ですから、一層、中国人が多いのでしょう。台湾人は来てるのかなあ?

ベッドも大きくて快適。外は暑いので、日中はゆっくり寝て、午後になってから外に出かけました。

ホテルの前には、小さた食堂が何軒もあります。中華が多いみたいですね。

その中でも、ローカルだけどおいしそうなこちらの食堂で遅いランチ。

あれれ?台湾の自助餐みたいです。おかずは台湾とやや違う印象。

僕が選んだのはこちらの料理たち。おかゆがあったので、迷わずトライしました。台湾では、案外プレーンなおかゆを出す店が少ないんですよね。

潮州料理と書かれていたので、福建省潮州の味付けなのでしょう。結構食べやすくて、ローカルで普段食べるときは、こういう店に来たいな、という感想。

再びホテルに戻り(ホテルを満喫してます)、日が暮れてからアロー通りへ繰り出します。

アロー通りは、マレーシアで初めてお世話になった屋台街。まだアジア旅行に慣れていなかった僕にとって、屋台街そのものが新鮮な体験でした。

この日はまず、バクテー(排骨茶)をいただきました。それに、サテーとココナッツジュース。これで1,000円しませんでした。

それにしても、アロー通りも中国人の影響力が強そうです。呼び込みのあんちゃん、おばちゃんも、みんな簡単な中国語が話せます。

これだけだとつまらないので、他にも焼売とかも少し食べました。

フルーツの屋台もたくさん。ドリアンもガッツリ売られていました。

アロー通りで一番変わったのは、すぐ近くの地下鉄かな。ボロいモノレールとは違い、構内はきれいだし、乗り換えもわかりやすい感じ。変化の激しい町だから、次に来るときは、また様子が変わっているかもしれません。

さあ、懐かしかったKLともお別れ。いよいよ旅の目的地・ネパールに向かいます。

しかし、KLIAはでかくて、きれいですね!1も2もクオリティが高いです。

さあ、マリンド航空でカトマンズへ。実は僕、マリンド航空をLCCだと思っていたのですが、どうやら違うみたいです。

なるほど、だから画面もしっかり付いているんですね。

充電コンセントもついてます!(フライトが4時間なので、結構助かる)

機内食もちゃんと出ます。ネパール行きなので(?)カレー。

間もなく、カトマンズに到着です。