のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

遥かなるネパール7〜魅惑の古都・バクタプルへ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。

 

2月6日。

 

この日は、カトマンズから少し離れた場所にあるバクタプルという古都へ行く日でした。泊まったのが、こちらのホテル。値段は安めですが、かなり快適です。

f:id:funstudy-taiwan:20190606175328j:image

いや、行くことは行けたのですが、実は前日の夜寝る前からどんどん調子が悪くなり、6日午前はチェックアウトギリギリまでベッドに臥せっていました。

 

今までも、長期旅行中に体調を崩したことは何度もあるのですが、今回の場合、旅の疲れ(連日ドミトリーに泊まるのは、体力的にだんだんキツくなっています泣)もさることながら、カトマンズの大気汚染(PM2.5など)にかなりやられた可能性が高いです。

 

何となく高をくくって、マスクもせずに街をぶらついていましたが、悪い空気をたくさん吸っていたのは確実。慣れない土地を舐めていたかもしれません。

 

このミネラルウォーターと、たまたま買ったバナナが命綱でした。。。

f:id:funstudy-taiwan:20190606175355j:image

なので、バスに乗るのも必死です。昼過ぎにホテルに入ったら、ひたすら眠りました。

 

本来なら、少し市内観光をするところですが、とにかくこの日は静養。バクタプルでホテルの個室を予約した自分を褒めた夜でした。

 

翌朝は、少しずつ体調も回復し、1カイノ食堂で朝食を食べるところまで復活です。シーズンオフなのか(?)、お客さんはほとんど見かけませんでした。
f:id:funstudy-taiwan:20190606175442j:image

なかなかおいしい朝食。元気だったら「うま〜」とがっついていたことでしょう。
f:id:funstudy-taiwan:20190606175508j:image

屋上のテラスから眺めたバクタプル旧市街。雨足は弱くなりましたが、無理しない程度の観光と行きましょう。
f:id:funstudy-taiwan:20190606175532j:image