のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

花蓮へようこそ〜日本の面影を探る旅7

お久しぶりです。だーしょん(大雄)です。仕事の忙しさにかまけて、更新が止まっていましたね😅

 

では、もう少し1月の花蓮さんぽにお付き合いください。

 

日もすっかり暮れ、夜の装いになった花蓮の市街をもう少し見ていきましょう。
f:id:funstudy-taiwan:20190227113746j:image

まずは、昼間やって来たカフェレストラン「黒金通」。夜になると、こんな素敵な感じに変わるんです。
f:id:funstudy-taiwan:20190321180904j:image

すぐお隣は、鉄道文化園区。もちろん、資料館はすでに閉まっていますが、その隣にある別棟では、カフェ&バーが営業中。以前は、日中だけ営業しているカフェだったのですが、新しい店になって、夜も楽しめるようになりました。次回はここもレポートしてみたいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190321180943j:image

さて、この日の夜のメインイベントは、一枚目の写真に写っている店です。・・・えっ、クリーニング屋さん??いいえ、違うんです。実はここもカフェなんです。
f:id:funstudy-taiwan:20190321181103j:image

かつてクリーニング店だった店舗をきれいにリノベして、懐かしい雰囲気のカフェに生まれ変わりました。もとのお店が広かったので、店内はとてもゆったりしています。
f:id:funstudy-taiwan:20190321181251j:image

コーヒーのお供は、アップルパイ。これがボリュームたっぷりでとても美味。
f:id:funstudy-taiwan:20190321181448j:image

しかしまあ、台湾人の「何でも、いい感じにリノベできる」才能には感動するばかりです。

 

では、もう少し散歩してみましょう。21世紀なのに、この光景。花蓮に来れば、あちこちで堪能することができます。生活感も残しつつ、ところどころにレトロなお店。

 

ときには地図を閉じて、自由に散歩してみると、自分だけの素敵な風景が手に入るかもしれません。
f:id:funstudy-taiwan:20190321181516j:image


f:id:funstudy-taiwan:20190321181632j:image


f:id:funstudy-taiwan:20190321181807j:image


f:id:funstudy-taiwan:20190321181839j:image


f:id:funstudy-taiwan:20190321181917j:image

次回は、花蓮さんぽ最終回。花蓮の夜のデートスポットに行きます(ただし一人で笑)。