のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

桃園の町にも見どころがあった!〜3

こんにちは、大雄(だーしょん)です。

 

桃園で新たに開業した鉄道資料館に感動した後は、大好きな新民街に向かいます。

たどり着いたのは、前回とは違うカフェ「只是光影」です。
f:id:funstudy-taiwan:20181227181948j:image
中に入ると2階への階段。こちらもカフェは2階にあります。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182016j:image
そして、カフェのカウンター。もう21世紀には見えません(^_^;

f:id:funstudy-taiwan:20181227182119j:image

台湾のお店って、間接照明が上手なんですよね。自分では、こういうインテリアを思いつけません。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182312j:image

ごちゃごちゃ感をうまく使って、良い感じを出すのも上手。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182347j:image

カフェの猫ちゃんもすやすやとお休み(^_^;)

ちょっと太り過ぎ??
f:id:funstudy-taiwan:20181227182409j:image

コーヒーにブラウニーなんたらのケーキセット。このケーキがまたなかなかおいしく、しかもお腹に溜まります。日本人の女性なら「ハーフがあればいいのに」と思ってしまいそう。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182513j:image

このカフェには実は、3階もあります。こちらは靴を抜いで座るタイプ。日本人は「これは落ち着く!」となりますが、台湾人も、靴を脱いで寛ぎたくなるのかな?
f:id:funstudy-taiwan:20181227182551j:image

こちらのカフェも、そのレトロな雰囲気に惹かれて、わざわざ訪れるお客さんが多いようです。

 

外に出れば、この光景。人通りはそれなりにあるので、ひどく寂しくなることはありませんが、ちょっとだけセンチメンタルな気分になります。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182627j:image

とまあ、カフェに行って良かったね、で終わるはずだったのですが、以前気になっていた場所を訪れてみました。そこでは、日本家屋らしき建物を修復中で、いつか何かができるだろう、と期待していたんです。

 

で、今回訪れてみたら、きれいな公園になっていました。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182711j:image

中には、日本統治時代の警察官舎を修復した食堂やカフェ、工房などがありました。どれも、かなり日本を意識した内容になっています。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182804j:image

もう、赤ちょうちんの雰囲気ですね。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182856j:image

当然、インスタ王国の台湾では、新たな撮影スポットになっており、みんなとても楽しそうに写真を撮り合っていました。
f:id:funstudy-taiwan:20181227182930j:image

今回桃園の町を歩き、新民街のカフェだけではない、この町の新たな息吹を感じました。

 

ぜひ、ちょっとだけでも桃園の町を歩いてみてくださいね。