のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

桃園の町にも見どころがあった!〜1

こんにちは、大雄(だーしょん)です。

 

これまでの記事は、「観光地なんだけど、イマイチ知られていない」スポットを扱いましたが、今回は「観光地じゃないけど、行ってみてもいいよ」というスポットの紹介です。

 

その街の名は「桃園」。

 

えー、桃園市街なんて見るところないよ〜!というあなた。80%は正しいのですが(残念)、普段着の台湾を感じられるスポットが少しだけ残っているんです!
f:id:funstudy-taiwan:20181224181636j:image

それが、台鉄桃園駅から歩いて10分くらいのところにある新民街です。桃園駅前地区で、ここだけが奇跡的に古い家屋が少し残っています。

 

そんな短い通りに、なんと2軒もレトロカフェがあるんです!この日は、そのうちの1軒「小間、日常」を訪れました。
f:id:funstudy-taiwan:20181224194020j:image

入口を入ると、昔風の狭い階段。
f:id:funstudy-taiwan:20181224194221j:image

2階に上がると、懐かしい雰囲気が漂うカフェに到着です。
f:id:funstudy-taiwan:20181224232930j:image
日本時代の建物とは違って、今でも健在は入手しやすいはずなのですが、新しい建物はこんな味は出せないんですよね。昔のドラマの一シーンのようです。
f:id:funstudy-taiwan:20181224233055j:image

ライトの当て方がまた素敵。こういうセンスのよさが、台湾だとあちこちで見られるのが嬉しいです。自然と心が落ち着いてきます。
f:id:funstudy-taiwan:20181224233250j:image

注文した美式珈琲がきました。背景のちょっとした遊びが楽しいですね。台湾のカフェやお店は、総じて遊び心が豊かです。
f:id:funstudy-taiwan:20181224234202j:image

ベランダからの眺め。明かりがやわらかで、心地よいです。
f:id:funstudy-taiwan:20181224234227j:image

道路から二階を見上げるとこんな感じ。木がうまく使われていて、通りかかるだけでも楽しいです。
f:id:funstudy-taiwan:20181224234258j:image

日が暮れた新民街。昔は、台湾の路地裏ってどこもこんな感じだったと思うのですが、今ではそんな風景も減ってきましたね。
f:id:funstudy-taiwan:20181224234317j:image

台北から鉄道で40分。高速バスも頻発しているので、ちょっとお散歩を来るにはなかなか良いエリアですよ。駅前のごちゃごちゃ感もかえって新鮮。

 

空港だけではない桃園を楽しんでみてください。