のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

裏九份を知っていますか?〜祈堂老街を歩く1

こんにちは。だーしょん(大雄)です。

 

台湾の隠れた名所を巡るシリーズ(いつの間に?笑)。今度は、9月に訪れた裏九份と呼ばれる静かな集落を訪ねます。
f:id:funstudy-taiwan:20181221185958j:image

九份と言えば、言わずと知れた台湾随一の有名観光地。でも、そのすぐ近くに、すごく素敵なのに、日本人にあまり知られていない老街があるんです。

 

その名も祈堂老街。

素敵な響きですよね。

 

さて、この夏に開通したばかりの965番バスで、まずは九份へ。はじめは九份の裏道カフェ巡りをしようと思っていたのですが、相変わらずの混雑を見て「そうだ、裏九份行こう・・・」状態になり、1062番バスに乗り込みました。
f:id:funstudy-taiwan:20181221190908j:image

そして到着したのが、1062バスの終点・勸濟堂です。そう、なんと九份行きのバスに乗ると、ここまで一本で来られちゃうんです!(台北客運の965バスは、勸濟堂まで来ないので(黄金博物館どまり)注意してくださいね。
f:id:funstudy-taiwan:20181221190948j:image

ここから、山あいの道を歩いて老街まで行くのですが、途中がまた面白い!坂を上がっていくと、ちょっとした展望台があるのですが、なんと海がバッチリ見えるんです!晴れたら絶景なのでしょうが、曇りだと、逆に幽玄な雰囲気に包まれます。ボッチだと少し怖いかも(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20181221191023j:image

さらにこんな廃墟も。実はこの地区(九份を含む)はかつて金の産出で栄えました。その頃の鉱山関係の施設の一部が放置され、廃墟のようになっているんですね。

 

これはこれで、産業遺産ならではのゾクゾク感があります。
f:id:funstudy-taiwan:20181221191055j:image

さて、斜めになって「管理しとるんかい!」と言いたくなる看板。でもよく見ると、「ここは歴史遺産の場ですが、廃墟の向こうは崖なので、自分の身の安全は自分で守ってくださいね」・・・禁止はしないんだ!日本だったら、確実に立ち入り禁止ですね(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20181221191123j:image

そして、ここにはかつて、ケープルガーがあったらしいのです!といっても、観光用ではなく、金鉱石や坑夫の輸送で活躍したらしいのです。もしこれが再建(というか新しく建設)されたら、このエリアへのアクセスがかなり良くなるでしょう(が、安全性を考えると、なかなか難しいのでしょうね)。
f:id:funstudy-taiwan:20181221191149j:image

少し歩いて祈堂老街に近づいていきます。集落が山にへばりつくように広がっているのがわかります。
f:id:funstudy-taiwan:20181221191219j:image

毎度のことですが、そろそろお腹が空いてきました。基本的に人口が少ない地区なので、地元客向けの食堂はありません。眺めの良さそうな食堂を発見したので、入ってみます。
f:id:funstudy-taiwan:20181221191249j:image

山城客棧。小ぢんまりとした食堂ですが、何となく山小屋の雰囲気を感じます。窓からの眺めはかなり良いですよ。
f:id:funstudy-taiwan:20181221191312j:image

さすがに土地の名物料理はありません(鉱山町なので仕方ない)。で、困ったときのチャーハン。

 

そしたら、パラッと炒められていて、なかなかおいしいではないですか!おまけで出してもらった漬物も日本ぽくてgood(^^)
f:id:funstudy-taiwan:20181221191339j:image

腹が満ちたところで、再び歩きます。今度は道端に、標識を発見。そこには、「舊輕便車道」と書かれています。

 

そういえば、坂を降りてからの小道は、傾斜がほとんどなくて、カーブも緩やか。なんと、自分が歩いていた道が、昔の軽便鉄道の跡だったんです。
f:id:funstudy-taiwan:20181222013201j:image

今度は、階段を下っていきます。欄干がカラフルに彩られて、地味な色に支配された集落に鮮やかな色を加えています。
f:id:funstudy-taiwan:20181221195045j:image
斜面に張り付くような家。このあたりは、実は九份にも似ていますよね。まさに飾りのない九份です。

f:id:funstudy-taiwan:20181221195340j:image

いちいち立ち止まりたくなってしまう、可愛らしく素敵な町。この先、さらにいろんな出会いが待っていました。