のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

金門島訪問記2〜とにかく牛、牛、牛

こんにちは、台北在住の大雄(ダーション)です。9月1日の昼前に空港に着いた一行は、ひとまず当地の名物・牛肉料理をいただくことにしました。

 

まず訪れたのが、こちらの良金牧場。空港から車で10分くらいの場所にあるのですが、金門でもかなりおいしい牛肉料理が食べられるとのこと。これは楽しみです。
f:id:funstudy-taiwan:20181113235625j:image

さあ、金門一食目、牛肉麺の登場です。ですが、この牛肉麺はめちゃくちゃ高いです(300元弱)。なんでも、当日の朝にさばいた新鮮な牛の生肉に食べる直前にスープをたっぷりかけていただくというもの。

 

これは、正直言って、歴代食べてきた牛肉麺の中でもナンバーワンでした。いや、設定が一般の牛肉麺と違いすぎです(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20181113235828j:image

いきなり完璧に満たされた一行は、島内を周遊。そうしたら、あちこちで牛様を見かけました。全て誰かが飼っているのだそうです。牛といえば牧場の中にいるもの、と決めてかかっていた僕にとっては驚きの光景でした。

 

でも、どの牛も可愛いけど、結局最後は食べちゃうんですよね…。
f:id:funstudy-taiwan:20181114001735j:image

昼の超絶牛肉麺に感激した私たちは、夕食も牛肉料理店に行きました。金門島最大の市街地・金城地区。そこにある「牛家荘」というレストラン。まずは、大混雑で30分待たされました。
f:id:funstudy-taiwan:20181114002222j:image

で、とにかく牛肉料理をひたすら頼みます。まずは、牛しゃぶ。これも、昼の牛肉麺に負けず劣らず、とろけるようなおいしさです。
f:id:funstudy-taiwan:20181114002430j:image

他にも、ある限り全部(かも)の牛肉料理をちいただき、幸せの極みでした。

 

ちなみに当地では、お酒といえば「高梁酒(がおりゃんじょう)」。僕は、ヒトクチ、ふた口で「もう無理!」となりましたが、隣のテーブルの地元のご家族。おじさんが、ストレートでガンガン高梁酒を飲んでいたのには度肝を抜かれましたが、若奥さんらしき女性も負けずにガッツリ飲んでました。

 

台北あたりでは、こんなに豪快に酒を飲む人たちは、あまり見かけません(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20181115180514j:image
そしてなんと!翌日のランチも、金城の中心部で「良金牧場」の看板を見つけ、ひたすらギュウニク三昧となりました。
f:id:funstudy-taiwan:20181114193748j:image
こちらは、昨日の牛肉麺よりも20元安いもの。お肉がその日さばいたものではないようです。が、それでも抜群にうまい!
f:id:funstudy-taiwan:20181114193649j:image

 

とまあ、どこかで深い旅・学び旅だか、いきなりあやふやになりましたが(笑)、以前はあまり牛肉を食べなかった台湾(今ではみんな食べていますかます)では、かなり異色の「牛肉王国」ぶり。

 

これから、史跡見学シリーズに突入しますが、未知なる出会いがたくさんありそうで、すごくワクワクしています。