のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

遥かなるネパール8〜バクタプルで友との再会

こんにちは、大雄(だーしょん)です。

 

2月7日。

 

午前中ゆったり静養した僕は、おそるおそるバクタプルの旧市街へと向かいます。

 

体力が落ちているのは明らかなので、張り切りすぎないように気をつけなくては。

 

旧市街を歩くと、あちこちに素敵な空間が広がっていますね。雨で少し寒いのですが、その分、空気は少しきれいになった気がします。
f:id:funstudy-taiwan:20190608022333j:image

バクタプルの王宮広場に来ました。シーズンオフだからか、昼前ということもあり、まだ人影は少なめ。逆に落ち着いて街を歩けます。
f:id:funstudy-taiwan:20190608022552j:image

バクタプルも地震の被害をかなり受けており、修復中の建物が結構あります。それでも、カトマンズほどではない印象。
f:id:funstudy-taiwan:20190608022703j:image

しっかり持ちこたえた建物もたくさんあります。観光する分には、ほとんど影響はない感じですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190608022815j:image

そして、あちこちで見られる彫刻。大変精緻な彫刻が多いのですが、神々しさとユーモラスな雰囲気程よくマッチしていて、自然と笑みがこぼれてしまいます。
f:id:funstudy-taiwan:20190608022847j:image

こちらの町でも、博物館に入ってみましょう。展示物もさることながら、建物そのものが魅力的です。
f:id:funstudy-taiwan:20190608023129j:image

このような絵がたくさん見られます。が、中にはかなりストレートに男女の交わりを描いたものも。人類の生存にとって大切なことですから、芸術や宗教のテーマになってもおかしくないのですが、ここまで露骨な表現になると、恥ずかしさよりも美しさが勝ちますね。
f:id:funstudy-taiwan:20190608023318j:image

仏像もたくさん。小さい子供に説明しづらい絵画もあるけど、表現が具体的で親しみやすいネパールの芸術。ネパールでは、他国以上に博物館や美術館巡りが楽しいです。
f:id:funstudy-taiwan:20190608023515j:image
外に出れば、このような人工池も。インドでもこの手の遺跡を見たことがありますが、やはり隣国だけに関連性があるのでしょうか?f:id:funstudy-taiwan:20190608023607j:image

バクタプルでのサプライズ。なんと、台湾人の友人Ericがツアーガイドとしてネパールを訪れていたんです!!何という偶然でしよう。

 

実はネパールでは、台湾の影がかなり薄いんです。両替所のレート表を見ても、きれいに台湾ドルだけ除外。

 

町でも中国人ばかりが目立ち、台湾人旅行客はとても少ないです。そんな中で、台湾旅行者がいて、しかも友人が引率してあるなんて、感激ですよね。

 

実はEricがネパール入りしていることは、facebookの投稿を見て、その数日前から知っていました。

 

が、まさかこの日にバクタプルに来るなんて、思いもよりませんでした。世界は狭いですね。

 

これだから旅はやめられません。

f:id:funstudy-taiwan:20190608023641j:image

Ericと分かれてから、冷えた体を温めるべく、チャイの屋台へ。めっちゃローカルなドリンクスタンドに見えますが、外国人観光客にも大人気。ローカル価格で素朴なチャイを頂けるのは幸せです。
f:id:funstudy-taiwan:20190608023755j:image

ワンコも足下でじゃれてきます。かわいいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190608023851j:image

少しずつ元気を取り戻した僕は、少し遅いランチタイムへ。超有名店もあるようですが、この日は通り沿いの良さげな食堂にふらっと突入です。
f:id:funstudy-taiwan:20190608024045j:image

ここは、ミニホテルを併設しているレストラン。店内は落ち着いた感じです。ツーリストがゆったり食事をするにはちょうど良い感じ。
f:id:funstudy-taiwan:20190608024122j:image

お昼はこちらです!こってりした重い料理は避けようと思い、こちらの料理を注文しました。

 

これはネワール料理のサマイ・バジなるもので、チウラという米を潰したものに、様々なおかずを添えていただく、ネワールの軽食なのだそうです。

 

食べてみたら、チウラは普通に噛み砕けるし、おかずとのコンビネーションもなかなか良いです。

f:id:funstudy-taiwan:20190609191923j:image

そして、バクタプル名物と言われるローカルヨーグルト・。これ、トッピングも豪華で、爽やかな味わいとかなりのボリュームを楽しめます。

 

二品で400ルピーなのも嬉しいです。
f:id:funstudy-taiwan:20190608024350j:image

徐々に復活してきました。

 

こちらは、バクタプルの見どころの一つ、鳩の窓。なぜか下部に中国語で説明が。たぶん、鳩の窓のある場所がやや分かりにくく、中国人が何度も聞いてくるようになり、面倒に経って掲示を作ったのではないかと(^_^;)
f:id:funstudy-taiwan:20190608024441j:image

こちらの建物も中には入れます。中庭はどこでも美しいし、彫刻も魅力的。お世辞抜きに、時が経つのを忘れます。
f:id:funstudy-taiwan:20190608024518j:image

少し駆け足で、中心部を見て回ったら、あとは、次の目的地・ナガルコットに向かうだけ。

 

ですが、路線バスはしんどそうなので、奮発してタクシーで行きました。

 

タクシー料金我思ったよりも高かったので、「何だよー」と思ったのですが、ナガルコットまでは実は悪路に次ぐ悪路。平地のバクタプルから一気に高原地帯に上がるので、運転手さんが「これくらい貰わないとやっていられないよ!」というセリフにもある程度は

納得してしまいました。

 

バクタプルは、1日で駆け足観光をするのはもったいないくらい良い町です。ここに来るためだけにネパールを再訪してもよいと想うくらい、楽しい町でした。

 

次回はいよいよ、ヒマラヤの山々を拝める(?!)ナガルコットのお話です。