のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

遥かなるネパール1〜迷った行き先

こんにちは、だーしょん(大雄)です。

 

2月1日(深夜)~2/10の春節期間、久々に大旅行に行ってきました。目的地は

 

【ネパール】

 

です。

 

↓僕の心の友(^^♪
f:id:funstudy-taiwan:20190402165149j:image

台湾で1週間以上の休みがあるのは、この春節だけ。しかも春節は、旧歴のイベントなので、毎年日程がずれてしまうんです!ここが、日本のゴールデンウィークと違うところなんですよね。

 

春節の休み期間は、前年の夏に発表されるので、発表直後から、国際線格安チケットの争奪戦が始まります。

 

さて、2019年の春節休みにどこへ行こうか、8月ごろさんざん考えました(笑)。そして候補に上がったのが、

 

◎ネパール

◎バングラデシュ

◎スリランカ

 

の3ヶ国。どれもまだ行ったことがない国で、とても魅力的。2ヶ国行く、みたいな考えもありましたが、「もう、慌てて走り回る旅はやめよう」と思い、周遊旅はナシに。取りあえず、8月時点でまだ20,000円程度で押さえることができ、乗り継ぎ基地になりそうな

 

【台北ークアラルンプール(エア・アジア)】

 

の往復チケットだけ押さえました。

 

それからかなり迷い続け、歩き方を見比べ(笑)、台湾から一番行きづらく、日数がかかりそうなネパールに決めたのは10月後半になってからです。

 

そして今年2月。

 

いよいよネパールへ出発です。まずは、クアラルンプールのトランジットです。

 

今回のポイントは、あえてクアラルンプールの乗り継ぎ時間を長く取ったこと。どのみちチケットも繋がっていないし、往復とも一晩クアラルンプールに泊まることにしました。これなら、フライトリスケジュールや遅延があってもあまり不安を感じません。

 

それに、せっかくマレーシアに立ち寄るなら、町にも行ってみたいじゃないですか。マクアラルンプール市内に入るのは、なんと8年ぶり。KLの変貌ぶりも気になるところです。

 

2月1日深夜のエア・アジアに搭乗します。ふと、桃園空港の搭乗ゲートの壁面を見ると・・・「旅に行こうぜ」的なイメージの絵が😄

 

いい感じの出だしです。
f:id:funstudy-taiwan:20190402231600j:image

機内に乗り込みます。エア・アジアのシートは、基本残念なくらい狭いのですが、長距離便だとシートピッチが広いんです!
f:id:funstudy-taiwan:20190402231638j:image

ついつい写真(笑)。この隙間は、ややおデブなだーしょんさんには必要なんです😅
f:id:funstudy-taiwan:20190402231705j:image

ぐっすり休んで、あっという間にクアラルンプール着。

 

エア・アジアなので第2ターミナル(KLIA@2)なのですが、これがすごい!いつ来ても、お店は多いし、深夜でもやっている店があるし、プライオリティパスのラウンジが、桃園よりもなおハイレベル!
f:id:funstudy-taiwan:20190402231805j:image

デニッシュとか、めちゃおいしそう😋
f:id:funstudy-taiwan:20190402231840j:image

そうそう、「その場でオムレツ」。これが大好きなんです。
f:id:funstudy-taiwan:20190402231915j:image

早朝についても、全然困らないんですよ。時間つぶしには最適のターミナルです。

 

ゆっくり過ごしたら、そろそろ市内のホテルに向かうとしましょう。

 

あれ、ネパールは?(KL編続く笑)