のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台北東部・永春でカフェや小籠包を満喫

こんにちは、のぶもんです。

 

台湾の各地をくまなく見て回るのが趣味になっていますが、今回訪れたのは台北市の永春。

 

目立った観光地もなく、旅行客はまず訪れない地域です。僕にとっても、淡水から遠く離れたこの街へ来る機会はほとんどなく、このエリアに住む友人と会うことになって、ようやくチャンスが訪れた感じです。

 

f:id:funstudy-taiwan:20210308004000j:image

 

まずはランチから。永春で唯一訪れたことがある「禾順豐湯包館」へ。見た目は普通のローカル小吃です。

f:id:funstudy-taiwan:20210308133348j:image

この日は友人と二人での食事だったので、2品は頼めます😋まずは、牛肉捲餅。ミートパイみたいな料理ですが、ボリュームがあって個人的にはかなり好きな味です。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133405j:image

 

そして、お待ちかねの小籠包。鼎泰豐のような薄皮の小籠包とは少し違いますが、味はとても良いし、ボリュームたっぷりなのがむしろ嬉しいくらい。8個で100元と夜市の屋台並みのお値段。台北市では、最強の部類に入るでしょう。

 

一人だったら、小籠包か牛肉捲餅どちらか一品で十分です。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133420j:image

 

【店舗情報】

「禾順豐湯包館」

住所:台北市信義區信義路六段111號

営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00

(火曜定休)

 

 

さあ、ランチのあとはカフェタイム。比較的カフェが少ない永春地区でしたが、ようやくこだわりカフェもポツポツでき始めています。

 

今回はその中でも、最近開店したカフェに行ってみました。お店の名前は「本然咖啡(Nisarga Cafe)」。住宅地にあるのですが、目立たないので見つけづらいかもしれません。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133440j:image

 

30〜40年前の少し古いアパート群にある一角がお店になっているのですが、限られた空間をうまくアレンジして、おしゃれな中庭を作っていますね。暖かくなったら、ここでのんびりお茶するのも良さそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133458j:image

 

友人の二人で来たので、二種類のケーキを楽しめます。まずは、友人が注文した「バスクチーズケーキ」。「なんでバスク??」と思ったら、最近日本や台湾で流行っているんですね😄

 

これは、普通のチーズケーキとも少し違う濃厚な食感で、一発で気に入りました。が、手間がかかるのか、値段が高い!このお店のバスクチーズケーキは150元なんですが、ケーキがとてもちっちゃいんです(泣)。

 

他のお店でも、バスクチーズケーキは、一般のチーズケーキよりも高いらしく、自分にとってはまだまだ高嶺の花になりそうです…。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133525j:image

 

そういう僕は、またまたプリンを注文。いちごやベリーが乗って、味もとても良かったのですが、こちらも120元。プリンは100元が相場(?)なので、こちらも台北価格でした。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133540j:image

 

なんだか、文句を言っているようですが、ここは信義區。家賃も物価も台北で最高水準のエリアですから、淡水のように廉価で提供するのは難しいのだと思います。

 

台北のカフェ経営は、地代の高さとの戦いになると思いますが、ぜひ頑張ってほしいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20210308133604j:image

 

【店舗情報】

「本然咖啡(Nisarga Cafe)」

住所:台北市信義區虎林街164巷60弄17號

営業時間:13:00~19:00(月曜定休)