のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

馬祖漫遊記1〜久々にバイクを借りる

こんにちは、のぶもんです。

 

皆さん、馬祖という島を知っていますか?
f:id:funstudy-taiwan:20190905120549j:image

馬祖は、台湾島から遥か離れた、中国大陸福建省の北部に近い海上に位置する離島群を指します。地理的には中国の目の前ですが、今は中華民国の領土になっています。

 

台湾にはいくつか離島がありますが、その中でも馬祖はかなり地味な存在。

 

リゾート気分も味わえる澎湖、国共対立の最前線として著名な戦跡が残る金門など。。。それらに比べると、日本人が知る名所・旧跡が少なく、どうしても後回しにされがちな馬祖。(僕もそうでした)

 

そんな馬祖に、4月の清明節の連休を使ってようやく訪れることができました。

 

離島ですから、アクセスは「基本的に」飛行機となります。が、澎湖や金門と違い、フライトは少なめ。しかも、主な二島「南竿」と「北竿」両方に空港があるので、それぞれ1日数便の少し寂しいフライトスケジュールになっています。

 

とはいえ、全人口1万2千人くらいの連江縣(馬祖が所属する縣)にしては、本数は多い方ですね。

 

スケジュールの組み合わせをいろいろ考えた結果、より人口の多い南竿ではなく、まずは北竿に入るというプランになりました。

 

そして、乗り込んだ飛行機は冒頭のプロペラ機。普段乗る機会はなかなかありませんが、それがかえって旅心を掻き立てます。
f:id:funstudy-taiwan:20190926173701j:image

さあ、馬祖の旅が始まります。とても小さな北竿空港。とても小さな空港ですが、驚いたことに、島の中心集落・塘岐が目の前にあります。バス(本数は少ない)乗り場も目の前で、すべてのバスの始発ターミナルになっています。

 

後に訪れる南竿は、空港とメイン集落が離れており、空港を経由しないバスもあります。

 

では、馬祖探索へ出発です!

 

まずはスクーターを借ります。バイクを貸してくれる租車店はすぐ見つかりました。離島だと、免許証をロクに見なかったり、日本の免許書の中文翻訳を知らなかったりする店もあるのですが、今回のお店はちゃんとチェックしていました(その方が何かと安心ですが)。

 

↓今回の北竿での相棒です
f:id:funstudy-taiwan:20190926182226j:image

まずは、空港裏手の后澳村へ。空港の下をくぐったら、いきなり砂浜のお出迎え。のんびりできそうですが、このときは誰も砂浜にいませんでした。(4月の馬祖は、あまり暖かくありません)
f:id:funstudy-taiwan:20190926182328j:image

ここからバイクで一気に坂を上がり、大沃山へ。小島状の山がちな島で、あちこちに軍事拠点が隠されていました。こちらが第6壕站の入口。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184547j:image

階段をずんずん降りていくと・・・
f:id:funstudy-taiwan:20190926184600j:image

砲台にたどり着きます。馬祖には、金門島に負けず劣らず、たくさんの軍事拠点があったわけです。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184624j:image

詳しい説明も掲示されています。日本語の説明はありませんが、漢字を見れば、専門用語は何となく意味がわかりますね。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184641j:image

このような美しい断崖が続く、風光明媚な島なのですが、険しい地形が故に、軍事拠点としての価値は高くなってしまったのでしょう。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184703j:image

島のあちこちにこのような遺構が残されていることに驚きです。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184715j:image

島のあちこちに、打ち捨てられた感じの(もにろん管理はされていますよ)戦車などが見られ、どうしても気持ちが引き締まります。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184729j:image

少し移動して、戦争和平紀念公園主題館。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184740j:image

こちらには、軍事関連の展示が多数あります。阿兵哥(若い兵隊を指す)の蝋人形もありました。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184751j:image

展示も充実していて(もちろん中華民国視点ですが)、勉強になります。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184802j:image

馬祖にも「軍中樂園」があったのですね。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184813j:image

外に出ると、こんな辺鄙な場所なのにカフェ。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184825j:image

ラテにドーナツがありました。が、簡単に頂けたわけではなく、お店の小姐はgooglemapの表示よりも30分遅く登場!(と言っても、他にお客はいませんでしたが)
f:id:funstudy-taiwan:20190926184838j:image

こんな良い眺めの公園なんです。今となっては、かつての緊張が嘘のようなノンビリした雰囲気に包まれています。
f:id:funstudy-taiwan:20190926184851j:image

金門に負けず劣らず、軍事の香りが未だに残る馬祖。いろいろ考えさせられる旅になりそうです。