のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く5〜台北の片隅にローカル度100%の夜市あり

こんにちは、のぶもんです。

 

何となく始まった、「台湾小さな街シリーズ」。どうしても目的地が遠方になりがちですが、たまには台北の「小さな街」も紹介しようと思います。

 

今回取り上げるのは、MRT圓山站から歩いていける「大龍街」界隈です。

 

圓山站の西側に南北に伸びる大龍街。ここには、とても庶民的な夜市があります。

 

ガイドブックにはほとんど取り上げられない地味な夜市。でも、ここには安くておいしい屋台やローカルなお店が建ち並んでいるんです。

 

こんな感じの屋台や小吃が多数。有名夜市のように、人が多くて歩けないなどということは100%ありません。いつものんびりしています。
f:id:funstudy-taiwan:20200104211950j:image

この日は、数あるローカル食堂の中から「春福切仔麺」をチョイス。何となく郷愁を誘う外観です。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153248j:image

中はもっとレトロでした。もちろん、当時のままではなく、再現したレトロなのでしょうが、非常によく作り込まれていて、誰もがタイムスリップできそうです。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153318j:image

こちらが看板料理の切仔麺。あっさりした食感は、日本人にも馴染みやすいと思います。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153352j:image

もう一品は、紅油抄手。抄手とはワンタンのこと。少し辛いタレのかかったワンタンは、食欲がとてもそそられます。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153427j:image

お腹にはまだ少しだけ余裕があります。折角、違うエリアの夜市に来たのですから、もう一軒だけ寄ってみます。

 

それが、こちらの屋台。大龍街夜市の入口から近い場所にあります。

f:id:funstudy-taiwan:20200105153459j:image

頼んだのは、焼肉弁当!といっても、丼に焼き肉とおかずが載っているスタイルです。

 

台湾では、あまり日本風の「焼肉」を見かけないので、貴重な屋台です。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153528j:image

大龍街の普段の様子。いつ行っても何となく空いていて、ノンビリ度は台北随一です。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153623j:image

この夜市のすぐ近くに、有名な孔子廟(孔廟)があります。昼間は、団体の観光客も訪れますが、夜はとても静か。9時まで開いているので、ライトアップもゆっくり楽しめます。(月曜休館なのでご注意を!)
f:id:funstudy-taiwan:20200105153724j:image

しっかりお参りしたい人も、夜がおすすめですよ。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153750j:image

さて、このエリアにはもう一軒、ライトアップが美しい廟があります。

 

それが、大龍峒保安宮です。こちらは、「保安宮」の名が示すとおり、お医者様の神様を祀っています。そのため、受験シーズンになると、医学部受験生がこぞってお参りに来るのだとか。

 

外観は小ぶりですが、中は結構広いですよ。そして、ライトアップがかなり素敵です。

f:id:funstudy-taiwan:20200105153811j:image

廟の正面に来ました。美しいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153838j:image

中の建物もライトアップされていて、こちらもゆっくり快適に散歩できます。
f:id:funstudy-taiwan:20200105153915j:image

いかがでしたか?夜市と2つの廟を散歩して、所要時間は2~3時間ですね。

 

MRTの駅から近く、古き良き台北を感じさせるエリアです。

 

定番の人気夜市に行って疲れるのはもう嫌だ!という方は、こんな場所に行っても良いかもしれません。

 

【冬の中国語超短期コース受付中!】

フレンドシップ・ランゲージでは、台湾旅行中でも気軽に中国語レッスンを受けられる「超短期コース」をご用意しています。

普段、中国語を勉強するチャンスがない皆さんも、冬の落ち着いた時期に中国語の勉強を体験してみませんか?

全く初めての方から、これまでに中国語を勉強された方のための、ブラッシュアップレッスンまで、お一人おひとりのニーズ・学習状況に応じて、柔軟にメニューをおつくりします。

授業は、最低2日・合計4コマから設定可能。年末年始以降も平常通りに営業していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

1コマ(50分)で550元。10コマ以上受講の方は、1コマ500元に割引となります。

お問い合わせは、こちらまでお気軽にどうぞ

Mail:shimizu701019@gmail.com
LINE:taipei591019

ホームページ
https://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan