のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く13・台湾鉄路各駅停車の旅(瑞芳〜三貂嶺)

こんにちは、のぶもんです。

 

今回の目的地は、台湾では珍しい「鉄道の各駅停車の旅」です。しかも、日本人がほとんど降りない駅を訪ねる、という一ぷう変わった企画。

 

さて、どんな駅、そして駅前風景が広がるでしょうか。

 

出発点はおなじみ、瑞芳駅。この駅自体は、九份や十分への乗り換え駅として利用した人もいるでしょう。駅前には、こんなB級グルメ街がありますよ。

腹ごしらえをしたら、早速、各駅停車の旅に出発しましょう。
f:id:funstudy-taiwan:20200202192943j:image
最初に降り立った駅は三貂嶺。ここで東部幹線と平溪線が分岐する乗換駅なのですが、駅前には民家がありません!目の前には川という秘境駅なんです。

 

それでも駅員さんがいるのはすごい!f:id:funstudy-taiwan:20200202193144j:image

駅前を少し歩きます。すると、民家の廃墟が何軒かありました。でも、かなり朽ち果てています。
f:id:funstudy-taiwan:20200203202926j:image

線路沿いに続く細い道も、暮らしの気配がありません。
f:id:funstudy-taiwan:20200203203014j:image

ここが、鉄道の分岐点。左側が宜蘭方面、右側の単線が平溪線です。
f:id:funstudy-taiwan:20200203203103j:image

鉄道の撮影地としてはなかなか良さそうです。自強號・普悠瑪號・太魯閣號が頻繁に通過するので、しばらく待っていると、列車を撮影できますよ。
f:id:funstudy-taiwan:20200203203159j:image

ここから、平溪線の線路に並行した歩道を10分くらい歩くと、硯仁という小さな集落に着きます。かつては、炭鉱で栄えたこの集落も、今では僅かな人が住むだけの寂しい村になりました。そんな集落の中にかなり趣があるカフェがあります。それが、こちらの"Cafe Hytte"。
f:id:funstudy-taiwan:20200204161548j:image

廃墟同然の建物の雰囲気を十分活かして、不思議な落ち着きを感じさせるカフェとして蘇りました。
f:id:funstudy-taiwan:20200204161653j:image

猫ちゃんも気持ち良さそうに眠っています。
f:id:funstudy-taiwan:20200204161816j:image

そうだと知らなければ、ただの廃墟と思ってしまいそうな、かなりレアなカフェでした。
f:id:funstudy-taiwan:20200204161933j:image

実はこの集落(そしてこのカフェ)は以前も来たことがあるのですが、今回も、すぐ近くでおばあさんが草餅を売っていました。甘いあんこ味と切り干し大根入りがあって、おいしいですよ。
f:id:funstudy-taiwan:20200204162043j:image

三貂嶺は分岐駅なので、ここから平溪線に乗って、さらに十分や平溪に行くことも可能です。

 

今回の旅は、更に続きます。ここから先は僕も初めて降りる街ばかり。どんな出会いがまっているでしょうか。

 

【あなたの街やオフィスで中国語のレッスンが受けられます!】

 

台北中心部の中国語教室「フレンドシップ・ランゲージ」では、さまざまなニーズにお応えした中国語授業をご用意しています。

当校では、台北・新北エリアで講師の派遣が可能。お気軽にご相談ください。

 

◎初級入門クラス
 日本語OKの授業で、ストレスなく中国語の基本を勉強しませんか?当校では、きちんとカウンセリングを行うことで、一人一人のニーズに合わせた授業を提供しています。

◎中級クラス
 中国語をある程度勉強してきたが発音や会話力に不安のある方、大学付属語学中心の補講を必要とされる方など、個別対応が必要な方、集中的に1ランク上の勉強を進めたい方、のためのクラスです。

◎日常会話コース
 文法は分かるが、とにかく会話や聞き取りに不安がある方。テーマを決めて対話練習やフリートークなどで実践的な中国語力を鍛えます。

 

授業料:1コマ50分で550元(週3コマ以上の方は1コマが500元に割引になります)
(講師派遣は台北市全域および新北市の大部分です)
(派遣料を別途50元~100元頂戴します)

※授業に先立ち、詳しく学習状況をうかがって、授業内容を決めていきますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

この機会に、中国語の世界に足を踏み入れてみましょう!

Mail:shimizu701019@gmail.com
LINE:taipei591019
HP https://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan