のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く8〜今、台北駅前のライトアップがアツい!

こんにちは、のぶもんです。

 

台北の中心部にも、まだまだ新鮮なお散歩が楽しめる場所が残されていますよ!今回は、まさに台北駅のすぐ近くで楽しめるライトアップスポットをご紹介します。

 

まずは、台北駅南側にある台北北門郵局。1930年に竣工した台北郵便局が前身となっており、今でも現役の郵便局(台北北門郵局)として活躍してします。

f:id:funstudy-taiwan:20200115152029j:image

ライトアップも壮麗で美しいですね。郵政博物館も併設されているので、興味のある方は日中に再訪してくださいね

f:id:funstudy-taiwan:20200115152058j:image

【台北北門郵局】

(住所)台北市中正區忠孝西路一段120號

(時間)8:30~21:00

(土曜は9:00~12:00、日曜休み)

 

【郵政博物館】

(住所)台北市中正區忠孝西路一段114號

(時間)9:00~17:00(月曜休み)

 

さあ、次に見るのは、郵便局の目の前にそびえる門・北門(承恩門)です。

 

台北はかつて、四方を城壁に囲まれた街でした。そこにはいくつかの城門がありましたが、現存するのはこの北門だけなんです。

 

この辺りは、数年前までは、立体交差の道路なとに阻まれ、歩くことも、門を見ることも難しいエリアでした。けれども、数年間の修復・整備を経て、とてもスッキリしたエリアに大変身!

 

今では、ゆっくり観光することができます。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152137j:image

ライトアップも派手すぎることなく、皆さんのんびりと鑑賞していました。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152251j:image

逆サイドから。写真が撮りやすいのも嬉しいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152313j:image

【承恩門(北門)】

(住所)台北市中正區忠孝西路一段(台北郵局前)

(時間)無休

 

こちらは、先程の郵便局ビルの忠孝西路側。こちらは、国立交通大学台北校舎となっています。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152351j:image

こちら側も素敵ですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152421j:image

次は、最近リノベがほぼ終わった「国立台湾博物館鉄道部(仮称)」。こちらは、日本統治時代に鉄道部の庁舎として使われていた建物です。間もなく内部の整備が終わり、鉄道記念館のようなテーマパークとして広く公開される予定だとのこと。

 

鉄道ファンのみならず、台湾ファンにとっては見逃せない施設になりそうです。ライトアップは先行して実施されています。f:id:funstudy-taiwan:20200115152449j:image

【國立臺灣博物館鐵道部】

(住所)台北市大同區延平北路一段2號

(時間)未定

 

最後の施設は、旧三井倉庫。こちらも、台北駅西側地区の歴史再生事業の一環として、移築・再生されました。

 

これらのレトロ建築群が手軽に楽しめるのは嬉しいですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152521j:image

【旧三井倉庫】

(住所)台北市中正區忠孝西路一段265號

(時間)未定

 

最後はやっぱりカフェに駆け込みました。こちらのカフェは先に触れたレトロ建築群から徒歩5分くらいで来られる場所にあります。f:id:funstudy-taiwan:20200115152552j:image

そして、中に入ると日本統治時代のハイカラな室内の様子が偲ばれます。

 

こちらの"NOTCH COFFEE"本町店は、日本統治時代の建物をできるだけ活かしたつくりで、駅前の好立地なのに、レトロ感たっぷりの店内でゆっくりコーヒーを楽しむことができます。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152622j:image

お店は3階まであり、どの階もとても素敵な空間になっています。
f:id:funstudy-taiwan:20200115152705j:image

【NOTCH咖啡本町店】

(住所)台北市中正區重慶南路一段35號

(時間)7:30~21:30

(土日のみ8:00~21:30)

 

いかがでしたか?これらの建物は台北駅南西部に集中しています。なので、少し空き時間ができたときの散歩スポットとしてもオススメしやすいです。ぜひ一度、ゆっくり歩いてみてください。

 

【冬の中国語超短期コース受付中!】

フレンドシップ・ランゲージでは、台湾旅行中でも気軽に中国語レッスンを受けられる「超短期コース」をご用意しています。

普段、中国語を勉強するチャンスがない皆さんも、冬の落ち着いた時期に中国語の勉強を体験してみませんか?

全く初めての方から、これまでに中国語を勉強された方のための、ブラッシュアップレッスンまで、お一人おひとりのニーズ・学習状況に応じて、柔軟にメニューをおつくりします。

授業は、最低2日・合計4コマから設定可能。年末年始以降も平常通りに営業していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

1コマ(50分)で550元。10コマ以上受講の方は、1コマ500元に割引となります。

お問い合わせは、こちらまでお気軽にどうぞ

Mail:shimizu701019@gmail.com
LINE:taipei591019

ホームページ
https://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan