のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

金門島旅行記8〜小琉球ならぬ小金門へようこそ

金門島の旅だけでもちょっとレアなのに、小琉球ならぬ小金門がある?!と聞き、これは行かねばと思いました。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043034j:image
金門島から小金門に行くには、連絡船に乗ります。あまり大きな船ではありませんが、便数が多いので、アクセスはかなり良いです。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043145j:image

15分くらいしたら、もう小金門の九宮埠頭に着きました。島内は、レンタバイクで周遊するのが一般的なようですが、今回は、島の見どころを巡る電動ミニ汽車(?)に乗って周遊します。チケットは100元位です。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043324j:image

ところが、件の乗り物が見当たりません。実はまず、九宮坑道という巨大な坑道を透っていくんです!こんなでかい軍事坑道なら、建設するのも大変だったでしょうね。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043506j:image

かつては、野戦病院にも使われたという広い坑内は今では提灯が彩りを添える幻想的な空間となって、観光客の目を楽しませています。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043536j:image

中がどんだけ広いんだ!!これは、たくさんの船を係留できるように作られたとのこと。スケールの大きさから、軍事対立の緊張感が伝わってきますね。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043617j:image

当時の掘削工事の様子。蝋人形が妙にリアルですが、体力的に厳しい作業だったことが容易に想像できます。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043757j:image

そして、いよいよ島内周遊の始まりです。この車に乗って、島内をかなり細かく巡っていくことになります。
f:id:funstudy-taiwan:20181207043837j:image

さあ、小金門の魅力を探って行きましょう!