のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く・番外編〜興奮のるつぼ!花蓮連合豊年祭に参加したよ!

こんにちは、のぶもんです。

 

花蓮のお気に入りカフェから移動して、夕暮れ時に向かったのは、美崙田徑場。花蓮港に程近い、総合運動場です。

 

えっ、のぶもんが運動?!いえいえ、目的は、2019年7月20日に開催された、原住民の祭典・連合豊年祭を見学に行くことだったんです!

 

毎年夏になると、花蓮縣や台東縣の各原住民部落では、一年で最大のお祭り「豊年祭」が催されます。基本的には、部落ごとに開催されるのですが、連合豊年祭は様々な部族が一同に会し、素晴らしい踊りなどを披露しあうイベント。観光客が、いきなり小さな部落を訪れて、地域の豊年祭に参加するのは難しいので、「外部の観光客も含めて、誰もが楽しめる豊年祭」になっています。


f:id:funstudy-taiwan:20200113151133j:image

夕方の現地の様子。すでに、ズラリと屋台が出ています。台湾ではおなじみの光景ですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200113181819j:image

気さくな方もたくさんいました。
f:id:funstudy-taiwan:20200113181901j:image

豚の丸焼きにはびっくり!こちらは、小分けにしてたくさんのお客さんに売られていきました。(あとで見に来たら、すごく小さくなっていました…)
f:id:funstudy-taiwan:20200113181949j:image

僕も早めの夕食です。まずは香腸(台湾ソーセージ)。こちらは、日本でも最近人気が出ている馬告というスパイスを使っており、ピリ辛感が良かったですね。
f:id:funstudy-taiwan:20200113182029j:image

お次は、山豬肉ホットドッグ。中のお肉はイノシシです(おそらく)。
f:id:funstudy-taiwan:20200113182115j:image

シメは、竹筒飯。どれも、台北ではあまり見かけないものばかりで、木分も盛り上がってきます。
f:id:funstudy-taiwan:20200113182146j:image

さあ、開幕です!

 

連合祭では、様々な部族の踊りや歌が披露されます。どのグループも、鮮やかな衣装に身を包み、とても見応えがあります。
f:id:funstudy-taiwan:20200113182220j:image

中には海外からの団体のパフォーマンスも!この日は、ニュージーランドからマオリ族の団体も出演していました。物凄い迫力です!
f:id:funstudy-taiwan:20200113182300j:image

各部落の豊年祭に行くと、そこの部族の踊りしか見られませんが、連合祭なら、いろいろな部族の踊りを見比べることができますね。f:id:funstudy-taiwan:20200113182333j:image

例えて言えば、ベスト盤のアルバムでひたすら盛り上がり続ける感じでしょうか。なので、純粋に伝統的な舞踊を期待していると、逆に違和感を感じるかもしれません。
f:id:funstudy-taiwan:20200113182411j:image

まあ、そんなことも忘れさせるくらい、会場の盛り上がりは最高潮に。

 

最後は、なんと全員で踊ります!しかも延々と!いつもでも音楽が止まりません😅

 

一つの空間が全体でハイになる感じ。たまには悪くないですね!
f:id:funstudy-taiwan:20200113182537j:image

帰りは、花蓮市内各地にシャトルバスが出ていました。バスが不便な花蓮では、旅行客にとっては、これがホテルや駅に向かうほぼ唯一の手段です。(タクシーは一応拾えます)

 

ざっと紹介しましたが、この連合祭、一度は見てみる価値がありますよ。帰りが慌ただしくなるので、祭りのあとは花蓮市内で1泊することをオススメします。

 

そして、さらに機会があったら、各部落の豊年祭も見に行ってみてください。こちらもまた、違った感慨を得られると思います。

 

【冬の中国語超短期コース受付中!】

フレンドシップ・ランゲージでは、台湾旅行中でも気軽に中国語レッスンを受けられる「超短期コース」をご用意しています。

普段、中国語を勉強するチャンスがない皆さんも、冬の落ち着いた時期に中国語の勉強を体験してみませんか?

全く初めての方から、これまでに中国語を勉強された方のための、ブラッシュアップレッスンまで、お一人おひとりのニーズ・学習状況に応じて、柔軟にメニューをおつくりします。

授業は、最低2日・合計4コマから設定可能。年末年始以降も平常通りに営業していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

1コマ(50分)で550元。10コマ以上受講の方は、1コマ500元に割引となります。

お問い合わせは、こちらまでお気軽にどうぞ

Mail:shimizu701019@gmail.com
LINE:taipei591019

ホームページ
https://shimizu701019.wixsite.com/friendship-taiwan