のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記35〜淡水の駅前にQB HOUSEがやってきた!

こんにちは、のぶもんです。 

 

台湾の暮らしで感じるのは、新規開店の店が本当に多いなあ、ということです。

 

近所の英專路でも、毎月新しい店が登場していますし、他のエリアもそういう傾向があります。

 

MRT淡水駅前も同じ。立地が良いので、空き物件が出ると、すぐに借り手がつき、新しいお店が登場します。

 

先日8月14日には、とうとう日本の大手理髪チェーン「QB HOUSE」が登場しました。


f:id:funstudy-taiwan:20200820115741j:image

 

QB HOUSEといえば、日本の格安理髪チェーンの先駆け。ですが、台湾では「最安値」ではなく「ちょっと良い感じの日式」カット屋さんというイメージなんです。

 

たまたま髪が伸びていたので、カットしてもらうと、開店記念ということで通常300元のところ200元でカットしていただけました。

 

カットや接客も、優しくて丁寧。明らかに日本のマニュアルが徹底されていることがわかりました。

 

それ以外にも新規開店のお店が。なんと、みんな大好きLOUISA COFFEEが駅前にも開店しました!すでに自宅近くと駅から3分くらいの場所に店があるのにさらに出店!強気の戦略ですね。

 

駅前の狭いスペースにできたので、これは持ち帰り中心かな?と思っていたら、なんと店内に10人くらいは座席があります!日中は込むでしょうが、空いている時間帯ならここで時間調整して出かけたり、待ち合わせしたりできますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200820123614j:image

 

おまけ。こちらは新規開店ではありませんが、ヤマザキパンのお店です。日本でヤマザキパンといえば、ちょっと安っぽいイメージが強いですが、台湾では「割とイケてる、ちょっと素敵な日式パン屋さん」という扱い。

 

店の雰囲気にも、店員さんにも誇りを感じます。


f:id:funstudy-taiwan:20200820115929j:image

 

これでまた、淡水暮らしが便利になりそうですね。もちろんその影で消えていく店も多数あるわけですが、切り替え上手の台湾人は、またどこか別の場所で、新しいチャレンジをすることでしょう。