のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記・番外編その3〜観光案内所でおいしいランチ?・三芝さんぽで意外な発見

こんにちは、のぶもんです。

 

ここ2回は、李登輝元総統の故郷を散歩してきましたが、ここでの食事の話も少し書こうと思います。



f:id:funstudy-taiwan:20200817195454j:image
(食堂がある遊客中心(ビジターセンター)のバス停)


【公的施設の食堂が抜群のうまさ?!】

 

三芝の遊客中心の中に小さな食堂があります。まあ、このような施設に地元の業者が入り、ちょっとしたカフェや食堂を営業するというのは、珍しい話ではありませんよね。

 

でも、往々にして味がイマイチ。。。お客さんも時間つぶしについて立ち寄るだけなので、あまり期待しないと思います。

 

今回、李登輝元総統の故郷を訪れるとき、すぐ近くには手頃な食堂がないことは分かっていました。そのため、遊客中心の中にある食堂でお昼を済ませることにしたんです。

 

こちらが入口。台湾では、こういう食堂が「行ってみたら営業していない(特に平日)」ということもありますが、この日は無事営業していました。


f:id:funstudy-taiwan:20200817195422j:image

 

店内に入ったら・・・案外混んでいる!12時半くらいなので混んでいてもおかしくはない時間帯なのですが、このあたりは観光地としては、淡水地区の中でも比較的地味なエリア。しかも平日です。

 

まあ、この手の施設が賑わうのは良いことですから、少し期待してみましょう。

 

お店のご主人の思われるおじさんが、忙しそうにフロア内を回ります。僕のところに来たのはしばらく経ってから。今日は料理を出すのが少し遅れます、と事前に告げられました。人手が足りないのかな?

 

f:id:funstudy-taiwan:20200817200321j:image

 

ショクジメを見ると、定食で一番安いのは240元のコース。予算オーバーですが、ドリンク付きなので高すぎることはありません。

 

そして、しばらくしてスープだけ登場。なんと、コース料理のようにサーブされます。

 

あ、このスープ、なかなかおいしいぞ。


f:id:funstudy-taiwan:20200817202901j:image

 

そして、ライスと野菜たち。ライスは紫米で、野菜も優しい味付けでとても食べやすいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200817203320j:image

 

そしてメインの登場。このチキン、すごくおいしいですよ。肉に程よい締まりがあるし、甘辛のソースが肉によく合います。もう、むしゃぶりつくように食べてしまいました。


f:id:funstudy-taiwan:20200817204106j:image

 

デザートとコーヒー。ゼリーは柚子っぽい感じで、甘酸っぱくて口直しには良いですね。

 

そしてコーヒーは、日本のレストラン風。セットドリンクは、このくらいで丁度よいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200817204755j:image

 

この店の料理は、おそらく他もかなり期待できると思います。というのも、どうやら三芝の市街地にある「ニ號倉庫」という文化施設的カフェレストランと関係があるようなのです。

 

ここは、昔の農業倉庫を改造して、おしゃれなカフェレストランにリノベした店で、僕もいつか訪れたいと思っていた店です。

 

ここは、安全や健康を意識した食材を使った料理を出しているようで、少しお高いもののとても気になっている店です。

 

三芝は、海岸沿いのおしゃれカフェ以外にはローカルな小吃しかない印象が強かったのですが、これらの店の意欲的な取り組みは、これからも注目していきたいですね。

 

【店舗情報】

「自然藝境咖啡館」

住所:新北市三芝區埔頭坑164-2號

営業時間:10:30~17:00(水曜定休)